--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1113 (2014.09.12)

Q. がんちゃんからの疑問

 長い間食べていて、今頃になってふと思いついた疑問です。
 カレーパンって、なぜ、揚げてあるのでしょうか? 揚げないとダメということはないと思うのですが……。
 揚げたあんパンだと「揚げあんパン」と呼ばれますが、カレーパンについては、最初っから揚げてあるのです。とても不思議です。
 どなたか解明してください。

ほぉ〜、今まで考えたことがなかった疑問です。なぜだろう?


A. 宇美浜りんさんから

 雑誌やテレビでパン屋さんが紹介されるときに、カレーパンが人気メニューのひとつだったりすると店長さんが話してくれることが何度かありました。
 カレーは戦前から洋食の代表であり「洋食パン」と呼ぶ店もあったそうです。味だけでなく外見も洋食らしい姿にしたいと考えたパン屋が、もうひとつの洋食の代表であるカツレツをイメージして「油で揚げる」ことにしたそうです。
 どの店が最初にパンを揚げたのかは諸説あり、はっきりしないようです。
 カレーパンの中のカレーは、カレーライスのルーより固まってる(水分が少ない)ことが多いですが、先日わりと汁気がありトロッとしたカレーが使われたカレーパンがありました。ごはんにかけてみたら濃い目のルーのカレーライスのようで美味しかったです。
 変な食べ方かもしれませんが、カレーライスが好きなかたは「ライスにも合うカレーを使ってるカレーパン」を捜し歩くのもいいかも。おにぎりとセットで買ってカレーを二度楽しみましょう。