--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1115 (2014.09.26)

Q. ぶ〜んさんからの疑問

 先日、私よりも12歳以上年下の人たち数人と話をしていて、とても驚いたことがありました。彼らのうちの数名が、自宅の電話番号を暗記していなかったのです。
 理由はすぐに想像が付きました。スマホや携帯をいつも持っているので、電話番号なんて暗記していなくても困らない――などというのだろうなと思っていたら、まさにその通りでした。
 このような「自宅の電話番号を覚えていない」という状況は、現在、どの程度まで進んでいるのでしょうか? そのような統計はないと思うので、特徴的な事例を知りたいと思います。

私はかろうじて、自宅の番号、自分のスマホの番号は言えます。


A. ゴーヤちゃんぷるさんから

 現役高校生です。
 家族全員の携帯番号は覚えています。また、転勤族なので、転居する度に家の電話番号は覚えています。
 しかし、肝心の自分の携帯番号は何度も有効期限切れになったり紛失したりで覚えられません。
 というか、携帯番号を交換しなくても他のツールで連絡が取れてしまうので、携帯番号を教える相手がそんなにいません。

A. よしなしごとさんから

 iPhoneアプリで自由にアンケートを作って他の方に回答してもらえるという
のがあるので、それでアンケートをしてみました。
 301人から回答をもらえました。

   自宅に電話がない        49人(16%)
   自宅の電話番号は覚えている  220人(73%)
   自宅の電話番号は覚えていない  19人(6%)
   携帯電話を持っていない     5人(2%)
   自分の携帯番号を覚えている  240人(80%)
   自分の携帯番号を覚えていない  11人(4%)

 自宅の番号と携帯と301人がきちんと答えてくれているわけではないですが…。
 iPhoneアプリと書きましたが、iPadやiPodでも使えるので携帯を持っていな
いという人もいるようです。対象者はこのアプリを使っている男女年齢不問で
す。
 やはり自分の家、携帯の番号は覚えている人が多いようですね。

こんなアンケートができるのですね!
  アンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!