--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1152 (2015.07.31)

Q. 睡眠大好きさんからの疑問

 眠気を吹き飛ばすドリンクが多く売られていますが、あのようなドリンクに効果があるとして、では、吹き飛んでしまった眠気はどこに行ってしまったのでしょうか? ほんとうに、眠気がなくなってしまったのでしょうか?

たま〜にお世話になることがあります。


A. 大きな空さんから

 眠気を吹き飛ばす代表選手と言えば、カフェインです。
 眠気はどこかに行くわけではなく、一時的に本人が感じられなくなるだけだと思います。ですから、体の疲れはそのままで、カフェインの効果が消えて再び眠たくなったときは、先の眠気よりもより強い眠気に襲われるのでは?
――と想像で書いています。

15分くらい寝るという方法もありますよね

A. fukuonaraさんから

 眠気はどこかへ行ってしまうのではなく、ドリンク剤に含まれるアルコールで酔っ払って 眠気が眠ってしまうのです――というのはもちろん冗談で、眠気がなくなる原因はドリンク剤に含まれる無水カフェインです。
 ビタミンだとか何々栄養素入りとか書かれてありますが、そんなものに即効性はありません。即効性があるのはカフェインだけです。
 薬屋のおっちゃんに「安いのと高いのとで効き目はちがうんかいな?」と聞きますと「気持ちの問題ですな……」との答。成分を見て、カフェインが入っていれば どれも 眠気醒ましになります。
 つまり、オロナミンCでも効果があるかもしれません。オロナミンCは、カフェイン18mg を含有しています。

ちなみに、リポビタンD……50mg  レッドブル……80mg、
        眠眠打破……120mg  強眠打破……170mg