--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1163 (2015.11.06)

Q. kztさんからの疑問

 レゲエふうのヘアスタイルって、ありますよね。ああいう髪型の人は、どのようにして洗髪しているのでしょうか? アフロヘアなどよりも、ずっとずっ
と洗いにくいと思うのです。
 それとも、洗髪なんてしないんでしょうか。ちなみにボブ・マーレーは風呂なんかには入らなかったそうですが……。

「ドレッドヘア」ってやつですよね。
  洗えないことはないと思うのですが、どのようにして洗うのでしょうかね?
  また、根元の髪は伸びた部分は「まっすぐ」だと思うのですが、そういうのはどうしているのでしょうか?


A. ミオパパさんから

 海外のサイトを検索すると、ドレッドヘアの人はだいたい3日ごとを洗髪するようですが、少なくとも週に一度は洗うことを推奨しています。
 洗髪の仕方はシャンプーを手にとって泡立て、最初に指を立て頭皮を洗うようです。次に泡立ったシャンプーをドレッドにつけ、数本をまとめて握ったり離したりする感じで洗うそうです。ドレッドは髪が絡み合って毛糸のようになっているので、かなり大胆に洗ってもよいらしです。
 そして、気をつけなければならないのは、シャンプーの濯ぎ不足で、シャンプーが残ったままだとカビが発生すると書いてありました。
 また、編み込むタイプのツイストも同じような洗い方のようですが、ツイストは3か月に1度くらい編み直すので、そのときに思い切り洗えるようです。
 いずれにしても、私にはメドゥーサに見える理解しがたいヘアスタイルです。