--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.119 (2001.07.02)

Q. こみゃんさんからの疑問

 新聞の折り込み広告で、パチンコ屋の広告だけは、裏が白いものが多いと思います。どうして?

この疑問が届いてから、パチンコ屋の広告を見ることにしてます。今まで気がつきませんでしたが、確かに裏が白いものばかり! 理由はいかに?(星田)


A. Pharaohさんから

 別に裏が白でなきゃならないってことはないんですが、片面印刷の方が印刷コストが安いからという理由でしょう。
 パチンコ広告は新装開店や、キャンペーンとった内容のものがほとんどで、他の広告と違い、伝えなければならない情報量はすくないため、コスト対効果を考えて片面印刷にしているのでしょう。

A. やまぐりさんから

 パチンコのチラシの裏が白いのは、伝えることを片面だけで書き切るのが習慣であるからだそうです。
 パチンコ店は、店毎の競争に勝つために、店がいちばん伝えたい「新台入れ替え」等の情報を、多色刷りなどのテクニックを使って目立つチラシにし、また、客を呼ぶためにいち早く配らなければなりません。そのためには両面印刷に使う、時間とお金すら惜しいので、片面のみ印刷するのが慣習となったとのことです。
 ただし、
  1.従業員募集
  2.地域の交通安全や防犯協力などのためのスペースとして裏面を提供(パチンコ店を監督している警察への協力の一環)するときは、裏面を印刷することがあります。

A. オヤジさんから

 パチンコの本場、名古屋で印刷業界に従事している者です。
 まずパチンコ屋さんの意見でないことを最初にお断り申し上げます。
 仕事でパチンコ屋さんからの印刷依頼は、数多くあります。いちばん多い印刷依頼はB4片面、4色(フルカラー)です。この根拠ですが、チラシに載せる情報がB4片面ですべて間に合う、ということです。希にキャンペーンでプレゼント等の情報が多くなる場合、両面に印刷することもあります。
 パチンコ屋さんがチラシに求めるものは……、
  1.価格(当然、安く)
  2.注目度(インパクトがあるデザイン)
この2点に集約されます。
 両面に印刷すると当然価格が上がります。これにより、必要があまり感じられない両面印刷は行わないのです。価格への要望は印刷自体だけでなく紙にも及びます。極力安く、それでいて発色の良いコート紙(つや有り)を選ばれますが、コート紙の中でも薄くて安いものを指定されます(笑)。
 ここまで書かせていただきましたが、名古屋地区に限ってのことですから、他地域で当てはまるかどうかは、定かではありません。ご容赦ください。

A. あんさんから

 私は群馬県の某所にすんでいます。
 前までパチンコ屋の広告は裏は真っ白でした。しかし、最近裏も広告面になっています。表はお店のオープンの日時や新作や話題の台について、そして裏面は日替わりで目玉のパチンコ台やスロット台の紹介をしています。
 また、別のパチンコ屋さんは、表は本業のパチンコ広告裏は副業(?)のガソリンスタンドや健康食品や化粧品の広告になっていました。
 私の推測ですが、広告の裏が真っ白なのは、表だけで事足りてるからなのではないでしょうか? 以上、解答ではありませんが、報告します。