--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.122 (2001.07.19)

Q. りーさんからの疑問

 だいぶ前から思っていたのですが、冷蔵庫って中から開かないと聞いたことがあるのですが、それって本当ですか?
 本当だとしたら、どういう仕組みなんでしょうか? 圧力とかテコとかいろいろ考えましたが、なかなか答えが出ません。教えてください。

冷蔵庫の中に、入ったらわかるかもしれないね。(星田)


A. n@kkyさんから  http://www.h-dc.com/

中から開きますよ。中にぎゅうぎゅうモノを詰め込んで、一旦閉めてもすぐ開きます。
 昔の冷蔵庫は、ドアのようにラッチがかかって表からしか開けられない構造でした。でも、子どもがいたずらして中に入って、そのまま出ることができなくて死亡事故が何件かあったろうと思います。
 僕が子どもの頃はそういう冷蔵庫でしたから、親から、
「決して冷蔵庫の中に入ってはいけないよ」
と言われた記憶があります。
 何件かの事故以降、中から開く構造になったはずです(あくまで、家庭用冷蔵庫の場合ですね。業務用とかだと未だにラッチがかかる仕組みのモノもあるかも知れません)。

そういえば、うちの冷蔵庫は、きちんとドアを閉めないと、いつの間にか自動的に開いているんだけど……。(星田)

A. 桂本さんから

 冷蔵庫が勝手に開くのは結構見ますよ。
 買い出しに出かけて冷蔵庫が満杯のときによくあるのですが、冷蔵庫の中のものと冷蔵庫のドアがぶつかって上手く閉まらないときがあります。
 そんなときに、強引にドアを押し付けるとタマーに閉まるのですが、すぐに開いてしまいます。
 これは冷蔵庫が中から開く事例の一つでないでしょうか。

A. Pharaohさんから

 業務用などで内部を減圧しているものなら、人力では開けられないものもあるでしょうし、外部から鍵をかけるものはもちろん鍵をかけてしまえば開きません。
 しかし、家庭用のものは鍵をかけてあるわけではないし、内部が減圧されているわけでもないので、開かないわけないと思います(ためしたことはありませんが……)。

A. 西村 隆さんから

 家庭用の冷蔵庫は磁石でひっついているだけなので簡単に開きます。
 業務用の冷蔵庫は、家のドアの様にツメが噛みこむ様になってるため、ツメを外してやらないと開きません。
 昔の冷蔵庫は、外にしかノブが付いていないため開けられませんでしたが、(だから、閉じ込められたりする事故が多かった。粗大ゴミとして放置してあった冷蔵庫に子どもが遊びで隠れ死亡した痛ましい事故もありましたね)現在の冷蔵庫のほとんどは、安全対策として、内側からも開けられるようになっています。

A. AssassiNさんから

 冷蔵庫の扉は中から開きます!
 たしかに昭和30年代の冷蔵庫には、中から開かないものもありました。しかし「かくれんぼ」をして遊んでいた子どもが、冷蔵庫の中で凍死したという事故が数件発生したため、各メーカーが工夫して、中からも開けることができるよう改良しました。
 扉を外から自力で開けるくらいの体力を持った子どもであれば、内側からも容易に開けることができます。
 余談ですが、最近のほとんどの冷蔵庫は、扉の縁に磁石が取り付けられており、それによって扉を密閉できる構造になっています。また、冷蔵庫の内部は低温のため気圧が低く、外部との気圧の差により、扉が押しつけられ、自然に開くことは、まずありません。

A. kztさんから

 むかし、空き地などに廃棄冷蔵庫がよく放置してありました。こういう冷蔵庫には、絶対に入ってはならない、と学校でも
家でもきつく言われました。かくれんぼなどで、空き地に放置されていた冷蔵庫の中に入って、出られなくなって窒息死したこどもの事故が多発したためでした。
 当時の冷蔵庫は、中から開ける機構がなく、通電していなくても密閉性は高かったので、すぐに酸欠になったのです。JL