--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.123 (2001.07.24)

Q. さがらさんからの疑問

 キヨスクで売られているゆで卵を食べてびっくり。ちょうどよい塩味がついているのです。
 家で塩をたくさん入れてゆでても味はつかず……。鶏のえさに秘密があるのか……? 教えてください!


A. またたびさんから

 最初に言っておくと、鶏のエサはぜんぜん関係ないと思います。卵に味がつくほど塩分を含んだエサをやったらトリ死んでしまいます。
 製法ですが、単に味をつけたいのだったらゆでてから殻をとって塩でゆで直せば良いと思います。もしくは、ある程度ゆでたら途中で殻をぐしゃっと潰して塩を投入するとか……。
 ただ、質問は殻付きの話のようですので、こちらも書いておきます。
 殻の表面には無数の微小な穴が開いているそうで、これを溶かして大きくすることで、塩を浸透させることができるそうです。
 自分で試したわけじゃないのですが、殻を溶かすのはお酢でできます。10分ほどつけるとすこし殻が溶けて泡がたちます。とりだして塩と一緒にゆでます。
 なお、ここでお酢にずーっとつけておくと、殻がどんどん溶けてブヨブヨになります。こちらは実験済みです。これはこれでおもしろいかも……?
 詳しいことはこちらのサイトに書いてありました。
 
http://www.exp.org/index.html
 ただちょっと変色してしまうみたいですね。ちゃんとした作り方は企業秘密なのかもしれません(^-^;

A. コウジさんから

 これは生卵のうちに塩水に漬けておくことにより実現します。
 生卵を塩水につけると浸透圧の作用で塩分が卵内に染み込み、塩味のついた生卵が出来上がります。これを茹でると、塩味のついたゆで卵の出来上がり!
(塩水の濃度、漬ける時間等は企業秘密だそうです)
 家庭でも簡単に実験でき、最近はコンビニでも売られているこの卵ですが、なんだか気味が悪くて食べられないのは私だけでしょうか?(黄身にひっかけている訳じゃないですよ)

A. nWo検校さんから

 煮た卵を濃い塩水に漬けてるだけらしいです。
 
http://www.1101.com/monoshiri/index.html

A. 八宝菜さんから

 説明は略します!!(爆)
 以下のURLで御覧下さいませ♪
 
http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/ise-b.htm

A. hikkunさんから

 塩味卵ですが、実験されている方がいます。
 下記のページの「FASTFOOD」に、塩味たまごとして3回ほど挑戦されています。
 
http://www.cds-co.com/ff/

A. PTVIさんから

 以下のページに載っていましたよ。すぐに見つかった。
 
http://www.1101.com/monoshiri/