--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.126 (2001.07.30)

Q. HARUMIさんからの疑問

 メルマガいつも楽しく拝読させて頂いております。
 もしご存知だったら教えて頂きたいのですが、私が子どもの頃、
「ゴキブリが空を飛べるのは気温が28度以上になってからだ」
と教わった気がするのですが、はっきりしません。
 いつでも飛べるよって友人に言われたのですが、どうなんでしょう?
 お手数ですが、お分かりになるようでしたら、よろしくお願いします。

だったら、28度以上になってほしくないですね。


A. 遥さんから

 ゴキブリに関してとっても興味があったので、私もこの疑問の答えが知りたいです。何とかならないものかと、検索してみましたら、面白いホームページを発見しました。ぜひ、見てください
 
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1234/index.html

A. Hoshiyanさんから

 ゴキブリの活動は一日の最高気温30℃以上になり、最低気温25℃を下らなくなると活発になる。そして、ゴキブリがもっとも飛びやすくなるのは、温度35℃前後、湿度が60%のとき。さらに前方より風が吹いていて、辺りが暗いと元気よく飛ぶようになる。
 従って、28℃以下では飛ぶことはないと考えられるので、「ゴキブリが空を飛べるのは気温が28℃以上になってから」は当たっていると思われる。
 付け加えると、ゴキブリは飛ぶのではなくムササビのように高いところから 低いところへ滑降する。