--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.131 (2001.08.27)

Q. Mr.adamsさんからの疑問

「♪どれにしようかな……」
 誰もが小さい頃歌っていたと思うんですが、人によって歌詞が全然違うんですよ。でも、みんなが同じリズムで歌ってるということは
元歌があるのではと思うのですが、どうなんでしょうか?
 
歌詞も意味不明なものが(柿の種、あべべのべ、なのなのな、etc)多いです。この歌全体の由来を知りたいです。

これは……、わらべ歌ですから、「元歌」発見はむずかしいでしょうね。  でも、歌詞の終わりの「柿の種」のバリエーションを投稿してもらえると楽しいと思いますよ。(星田)


A. うさみしさんから

 私は、福島県いわき市出身ですが(ちなみに両親も地元民)、こんな感じでした。

 ♪どれにしようかな 神様の言うとおり 赤豆 白豆 天の豆

実はまだ続きがあるんです。

 ♪鉄砲撃って バンバンバン 鉄砲撃って バンバンバン

  ……(以下好きなだけ繰り返せる)

 続きの部分は、多分「天の豆」のところで あまり好きでないものに当たってしまったときに「逃げる」ためにくっついたのではないでしょうか?

A. M.木村さんから

 元になった歌は分からないんですが、私たちのところは、「柿の種」がつきますよ。

  ♪どれにしようかな(略)ぺぺぺのぺぺぺの柿の種、鉄砲撃って死んじゃった。

です(縁起悪いですね)。

A. こみゃんさんから

 ある本(後で紹介)によりますと

「どれにしようかな 天神様と神様の いうとおり なのなのな」

が代表のようです。
「なのなのな」が語尾にあるA系統、「なのなのな」がとれているB系統、「いうとおり」を2回繰り返すC系統、後半に異なる歌詞の追加されたD系統――に、その本では分類されています。


A1 どっちがいいかな天神様と神様のゆーとーりナノナノナ。
A2 どちらがいいかな裏の神様の〜ナノナノナ。
A3 どちらがいいかな神様の〜ナノナノナ。
A4 どれがいいかな神様の〜ナノナノナ。
B1 どちらがいいかな天の神様のゆーとーり。
B5 どれにしよーかな天神様のゆーとーり。
B6 どちらにしよーかな天神様と神様のゆーとーり。
C3 どちらにしよーかな天神様のゆーとーり神様のゆーとーり。
D1 どちらがいいかな神様のゆーとーりお寺のお坊様に聞いてみようかな。

などAが5種、Bが6種、Cが3種、Dが1種『楽譜付き』で収録されている本があります。
 なお「〜柿の種」や「〜アベベノベ」は採録されていません。地方が違うのか、調査のもっと後から派生したものなのかもしれません。

参考文献:『わらべうたの研究』わらべうたの研究刊行会発行、小泉文夫編集
1969年に出たもので、東京芸術大学民俗音楽ゼミの1961年の東京の調査成果です。昔、いろいろな絵描き歌が知りたくて国立民俗学博物館から紹介されて芸大の研究室から入手したものです。

A. 神無月さんから

 わたしが歌っていたのは、「柿の種」のあとに、「おせんべやけたかな」が入りますよ。

A. やまぐりさんから

 京都市左京区の30年前は以下のようでした。

  どれにしようかな。神様の云うとおり
  ぷっとこ ぷっとこ ぷっぷっぷ
  柿の種

 以上を自分がいちばん欲しいものが当たるまで何度も繰り返します。

A. Ucaさんから

 私のところでは、

  どれにしようかな、天の神様の言うとおり、
  ぷりっぷりっぷりっ、柿の種、
  アブラムシ、鉄砲撃ってばんばんばん

です。いつも思いますけどかなり意味がつながらないですよね。(笑)

A. はしご職人さんから

 以前、パソコン通信を使って調べたところ、日本全国からいろんな表現が集まりました。内訳は、北海道4、東北3、関東15、中部8、関西22、中国8、四国3、九州4です。カッコ内は、紹介者の本人のコメントです。よろしかっ たら参考にしてください。
 なお、これらは、公開を断ったうえでぼくが個人的に集めたものです(4年ぐらい前にニフティの掲示板で呼びかけて集めたものです)。特に今はどこにも公開されていませんので。「素朴な疑問」さんの独占公開になります。(^^)

----------------------------------------------------------------------
<北海道>

●北海道 札幌市
「どれにしようかな、神様の言う通り、なのなのなすび、赤とんぼ、蝉」

●北海道 札幌市
「どれにしようかな、神様のいうとうり、なのなのなすびのおばさんに聞けばわかります」
(※という型破りなものを使っていましたが、私が通っていた小学校だけかも)

●北海道 札幌市
「どれにしようかな、神様の言うとおり、なのなのなすび」
(※最後の「なのなのなすび」はオプションことばで、これは言っても言わなくてもいい)

●北海道
「どれにしようかな、神様の言うとおり、おっちょこちょいのちょいちょい」


<東北>

●青森県 青森市
「どれにしようかな、神様の言うとおり、へのへのもへじ、菊の花」
(※友達の従兄弟と遊んだとき、一人だけ違うことを言ったから、僕たちはなんだか困ってしまったことがあります)

●福島県 伊達郡
「どれにしようかな、天の神様のいうとおり、赤豆、白豆、さんど豆」

●福島県 郡山市
「どれにしようかな,神様の言うとおり」もしくは「どれにしようかな,天神様の言うとおり」


<関東>

●栃木県 那須郡地方
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、意志が見付くまで待ってみよ、となりのおじちゃんとおばちゃんにも聞いてみよ」
(※「意志が見付くまで……」とはお告げがあるまで、ではと解釈しています)

●群馬県 太田市
母親:「どれにしようかな、神様のゆうとおり おぷぷのぷのぷのぷ」
娘:「どれにしようかな、天の神様のゆうとおり、あぷぷのぷのぷの、柿の種、ろうそく一本ぬけた、鉄砲打ってバンバンバン」

●埼玉県 川越市
「どれにしようかな、天神様の言うとうり、あべべのべの柿の種」

●埼玉県 川越市
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり。鉄砲撃ってバン、バン、バン、もひとつおまけにバン、バン、バン」

●千葉県 柏市
「どちらにしようかな、神様の言う通り、玉手箱、柿の種、鉄砲打ってバンバンバン」

●東京都 台東区(浅草)
「どれにしようかな天神(てんじん)さまのゆうとおり、なのなのな」
(※人によっては「なのなのな」の後に何か付けていたような気もする。「玉手箱」だった気がする)

●東京都 世田谷区
「どちらにしようかな天の神様のいうとおり、なのなのな、柿の種」

●東京都 東久留米市
「どれにしようかな、神様の言うとおり、ギッタンバッコン、ギッタンバッコン、きーめた」
(※ギッタンバッコンとは公園などにあるシーソーのこと。右に左に揺れ動く気持ちを表現したものと思います)

●東京都 多摩市
「どれにしようかな、天の神様のいうとおり、なのなのな、かきのたね」

●神奈川県 川崎市
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、なのなのな、鉄砲うってばんばん、もひとつおまけにばんばん」

●神奈川県 横浜市
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、なのなのな、南京豆の綱渡り」

●神奈川県 横浜市
「どれにしようかな。天の神様の言うとおり、なのなのな、鉄砲打ってバンバンバン、卵がふたつに割れたかな?」

●神奈川県 鎌倉市
「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、なのなのな」

●神奈川県 藤沢市
「どれにしようかな、神様の言うとうり、ケケケノケ」


<中部>

●新潟県 新井市
「どちらにしようかな、神様の言う通り。リンゴ 100円、トマト50円、そのまたお釣りはいくらでしようかな」

●新潟県 新発田市
「どれにしようかな 神様の言うとおり 赤豆 白豆 茶色豆 じじばば嘘つくな」

●山梨県 北巨摩郡
「どれにしようかな、天神様の言うとうり、ぶっとしてぶっとして、鉄砲うってばんばんばん」

●静岡県
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、おべべのべ」

●静岡県 浜北市
「どれにしようかな、裏の神様の言うとおり、あぶらげ食べたかな、おけけのけ」
(※「あぶらげ」とは「油揚げ」のことです。裏の神様はおいなりさんではないでしょうか?「おけけのけ」は、まったくわかりません)

●愛知県 豊川市
「どちらにしようかな、天の神様の言う通り、ぎっちょんちょんのぎっちょんちょん」

●愛知県 名古屋市
「どれにしようかな、神様のいうとおり。鉄砲うって、バン!バン!バン!」

●愛知県 名古屋市
「どちどちどちらにしましょうか。天の神様の言うとおり。あぷぷのぷ。柿の種」


<関西>

●京都府 京都市
「どちらにしようかな、ぼんさんが、へをこいたにおいだらくさかった」

●京都府 京都市
「どれにしようかな、天神さまの言うとおり、ブッとこいてブッとこいてブッブッブッ」

●京都府 京都市
「どれにしようかな。天の神様の言うとうり、ぷっとこぷっとこ、ぷ、ぷ、ぷ。もう一度おまけに、ぷっとこぷっとこ、ぷ、ぷ、ぷ」

●大阪府 寝屋川市
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり。ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっ、ぷっ、ぷっ。柿の種」

●大阪府 大阪市
「どれにしようかな、天神様の言う通り、ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ、柿の種、あぶらむし」
(※「ぷっとこいて〜」はやはりオナラ、「あぶらむし」はゴキブリを指します)

●大阪府 大阪府
「どれにしようかな。天の神様の言うとおり、ぶっ、ぶっ、ぶっ、柿の種」

●大阪府 大阪市
その1:「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、ぷっとかいてぷっとかいてぷっぷっぷ、もうひとつおまけにぷっぷっぷ、柿の種」
その2:「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、あっぷくぷのぷっぷっぷ、柿の種、(もひとつおまけに、あっぷくぷのぷっぷっぷ)」
(※私はその1で遊んでいました。6歳違いの弟はその2で遊んだそうです)

●大阪府 堺市
「どれにしようかな、天の神様に聞いたらよく分かる。ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっ、ぷっ、ぷっ」

●大阪府 松原市
「どれにしようかな、裏の神様に聞いたらすぐにわかる。ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっ、ぷっ、ぷっ、大砲撃ってどんどこしょ。もひとつおまけに、ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっ、ぷっ、ぷっ、柿の種」

●大阪府
「どれにしようかな、裏のちょんべーさんに聞いたらよく分かる、ぷっとこいて、ぷっとこいて、あっぷっぷ〜」

●大阪府 枚方市
「どれにしようかな,天の神様の言うとおり。ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷ。柿の種。隣のおっさんでべそ」

●大阪府 摂津市
「どれにしようかな。裏の神様に聞いたらよくわかる。ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ。も一つおまけに、ぷっぷっぷ」
(※大阪市の方とよく似てます。まあ、お隣さんですから年代によって、多少のアレンジがあるのかもしれませんね)

●大阪府 高槻市
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり。ぶっと書いて、ぶっと書いて、ぶっぶっぶ、あぶらむし。もひとつおまけに、ぶっぶっぶ」
(※ちなみに「だ〜るまさんがこ〜ろんだ」は「坊〜さんが、へをこいだ」です)

●大阪府 富田林市
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、どんどこどん」

●大阪府 池田市(五月丘団地)
「どれにしようかな、てんのかみさまのいうとおり、ぷんといって、ぷんといって、ぷんぷんぷん、もひとつおまけに、ぷんぷんぷん」
(※その団地のお父さん、お母さん方はみんなあちこちから来た人でした)

●兵庫県 西宮市
「どれにしようかな、天の神様のゆうとうり、ぶんちゃちゃのぶんちゃちゃの柿の種」

●兵庫県 明石市
「神様の言うとおり、ぷりっ、ぷりっ、ぷりっぷりっぷりっ!」

●兵庫県 明石市(東部)
「どれにしようかな、うらのゴンベン(ゴンベエ)さんにきいたらよくわかります。プリ、プリ、プリップリップリ」
(※「うらのゴンベンさん」ですが、「権現様」がなまったのか「権兵衛さん」がなまったものかは明らかではありません)

●兵庫県 播磨地方
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、プリ、プリ、プリプリプリ」

●兵庫県 尼崎市
「どれにしようかな、天の神様の言う通り、鉄砲撃ってドンドンドン、もう一つおまけにドンドンドン」
(※横浜と川崎の合体バ−ジョンと言えるでしょう。なお尼崎市と地域を限定してしまいましたが、おそらく阪神間はみなこれだと思います)

●兵庫県 多紀郡
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、あらちょっきりちょんのちょっきりちょん」


<中国>

●岡山県 倉敷市
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、けけけの、けのけ」
(※この後に「いち、に、さん」など勝手に付けて結局自分の好みのものを選択することも可能となっています)

●広島県 福山市
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、柿の種、あぶらむし」

●広島県 広島市
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、かっかのかっかの柿の種、ねんねのねんねのねずみとり、りんりのりんりのりんごとり」

●広島県 広島市(安芸区)
「どれにしようかな。天の神様の言うとうり。かっかのかっかの柿の種。ねんねのねんねのねずみとり」

●広島県 広島市(安佐南区)
「どれにしようかな。天の神様の言うとうり。りんりのりんりのりんごたね。ねんねのねんねのねずみとり」

●鳥取県 倉吉市
ノーマルバージョン:「どれにしましょうか、天の神様の言う通り、せっせのせの、すっとんけ」
ロングバージョン:「どれにしましょうか、天の神様の言う通り、せっせのせの、すっとんけ、もひとつおまけに、すっとんけ」
エクストラバージョン:「どれにしましょうか、天の神様の言う通り、今、わかりません、今、わかりました、せっせのせの、すっとんけ、もひとつおまけに、すっとんけ」

●山口県下松市
「どれにしようかな、天の神様の言う通り、あれ、このやつじゃ」

●山口県(広島県と島根県に隣接してるあたり)
「どれにしようかな、神様の言うとおり、かっころかっころ、柿の種」


<四国>

●香川県 高松市
「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、鉄砲打ってどんどんどん、柿の種」

●香川県 西讃地区
「どれにしようかな? 鉄砲打ってどんどこしょ、かきのたね、ポコペン」

●愛媛県 松山市
「どれにしようかな、天の神様の、言うとうり、げげのげのげの、あぶら虫」


<九州>

●福岡県 福岡市
「どれにしようかな、天の神様と仏様の言うとおり、ケッケのケのケ、おまけつき、柿の種、あぶらむし!」

●福岡県 北九州市
「どちらにしようかな、天神様の言うとおり、けっけらけの毛虫さま、ごはんつぶ、あぶらむし、柿の種」

●福岡県 田川市
「どれにしようかな、天の神様のゆうとおり、柿の種、アブラムシ、プッとへって、プッとへって、プップップ」

●宮崎県
「どちらにしようかな、天の神様に聞けばすぐわかります、けけけのけむし、あぶらむしかきのたね」
(※「かきのたね」のあとに、「ぐっどばい、ぐっどばい、ぐうぐうぐう」ってのがくっつくこともありました)
----------------------------------------------------------------------

A. kikiさんから

 私は、大分に住んでいます。
 小さな頃から、どれにしようかな』の歌は、

♪どれなしようかな 天神様の言うとおり
 あぶっあぶっあぶっぶっぶっ柿の種、ごはん粒、新聞紙
 あぶっあぶっあぶっぶっぶ♪

でしたよ。

A. マキさんから

どれにしようかな……♪
の続きって各地でいろいろあるんですね(××) 初めて知りました(^^;)。
ちなみに私は長崎県に住んでいるんですが、こんな感じでした

♪どれにしようかな 裏の神様に聞けばすぐわかる アイスクリーム、チョコレート アイスクリームチョコレー..トっ!!♪

今考えると、なぜ「アイスクリーム、チョコレート」なのか……、不思議です(笑い)。

A. Puさんから

 僕は兵庫県西宮市に住んでいる高校生ですが、僕が小学生の頃はこんな感じでした。

どれにしようかな、天の神様の言うとおり、
あっぷっぷ、柿の種、鉄砲撃って、ばんばんばん。

 今はあまり言わないので、どういう風なのか分からないですが……。

A. 霜月さんから

宮城の県北では、

どちらにしようかな 天の神様の言うとうり
あのねのね 鉄砲撃ってばんばんばん 柿の種

です。

A. NAOさんから

 私は岡山倉敷在住ですが、同じ倉敷の方の投稿でも、違うもんですね? 私たちは、

どれにしようかな、天の神様の言う通り、
真っ黒けのけっけっけアブラムシ柿の種鉄
砲撃ってバンバンバン

でした。

A.イージンさんから

「どれにしようかな・・・」
 いろいろあるんですね〜。
 私は静岡県 藤枝市ですがこう言ってました。

どれにしようかな 天の神様の言うとうり
ギッタンバッコンギッタンバッコン
橋の上の大泥棒に 聞いてごらんよ。

 今になって考えると矛盾してますね……。

A.葉月さんから

 私は茨城県日立市です。

♪どれにしようかな、天の神様のいうとおり、おすすのす
 オモチャのオモチャの汽車ぽっぽ、お姫様

「おすすのす」以降はめったに使わない。