--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.138 (2001.09.25)

Q. しぶさんからの疑問

 ウィンクができません。
 日常生活で特に困ることはありませんが、以前ハワイに行ったとき、拳銃を撃たせてもらえるところでインストラクターに笑われました。
 
アメリカの方は、みんなできるのでしょうか? 日本人も普通はできるのかな?? できないウィンクができるようになる練習方法はあるのでしょうか?


A. みゆあさんから

 ウインクをする方法ですが、目を閉じる方の奥歯を強く噛むとできますよ!

A. おいどんさんから

 始めは、手で片方のまぶたを下げる訓練から始めるといいと思うます。
 どんな感覚かつかんできたら、次は手を使わずに練習しましょう。始めはきれいに下まで下がらなくても(半目ってこと)、徐々にウインクに近くなってくると思うよ。
 始めから上手くできる人もいるけど、ほとんどの人はぎこちない感じになってしまうものです。
 ちなみに私は、中学のときに「ウインクキラー」という遊びが大流行して、それをやってるうちにだんだん普通にできるようになりました。今ではどっちの目を使ってでもウインクできます!!

A. Bambooさんから

 練習あるのみだと思います。
 私は眼科医ですが、眼底検査では普通片目をつむります。1年目の医師には片目をつむるのに顔をしかめたようになってしまう人がたくさんいますが、ベテラン眼科医でそうなってしまう人を見たことがありません。そのうち、顔をしかめることなく瞼だけを閉じることができようになるのだと思います。
 私は利き目が左なので右眼を閉じます。今では、右眼を閉じるのは上手にできますが、左目を閉じるのは相変わらず上手にできません。やはり慣れなのでしょう。