--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.155 (2001.12.20)

Q. 肉森さんからのとっておき

 セブン−イレブンの看板をしっかりご覧になったことがありますか?
「7 ELEVEn」と書いてあるんですよ! 最後のエヌだけが小文字になっているんです。何か理由があるのか……ずっと気になっていました。
 で、先日、セブン−イレブンのホームページを調べてみたら、ちゃんと載っていました。
 
http://main.sej.co.jp/01/01.html

 下記がその内容です。


A. セブン−イレブンさんからのとっておき

 理由については「分からない」というのが現状です。
 セブン−イレブンは今から70年以上前にアメリカで生まれたコンビニエンスストアです。
 1946年当時、朝7時から夜11時まで(普通の人が朝起きてから、夜寝るまでの時間)毎日営業するチェーンとして、その営業時間にちなんで店名を「7−ELEVEN」と名づけました。
 当時は最後のNは大文字でした。しかし、いつの頃からかnが小文字での表記となり、現在世界中のセブン−イレブンのロゴとして使われております。
「どうして小文字なのか?」
 その質問をアメリカのセブン−イレブン本部に投げかけてみましたが、あまりに昔のことで、ロゴを制作した担当者さえわからないという返事がきました。
 ちょっとした「遊び心」を感じますが、みなさんにはいかがでしょうか?

掲載については、セブン−イレブンさんのOKを頂いております。ご協力ありがとうございました。
 セブン−イレブンさんからは、以下のメッセージをいただきました。
「今後ともセブン−イレブンを、ご愛顧下さいますようお願い申し上げます」

A. d-kiku@さんから

 Nが大文字だと数字とみなされ、登録商標が取れないからnだけ小文字にしたと聞いたことがあるんですが、どうやらデマのようですね……。
 公式HPで「理由はわからない」と言われちゃうと反論の余地が無いです。

A. Aterm WD600さんから

 小文字にすると全体のバランス(見た目)がよいからだそうですよ。