--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.168 (2002.02.14)

Q. やまおさんからの疑問

 関西の大学では、どうして「何回生」と呼ぶのでしょうか。
 大学生といえども、「何年生」と呼ぶべきです。全国統一の「何年生」に変えましょうよ。
「何回生」だと、死んだ人の年(何回忌)を数えているような気分になります。是非教えていただきたいです。


A. かつみーこさんから

 これは以前、私が運営しているメールマガジンでも話題になり、読者さんからたくさん情報をいただいたので、ちょっとそのときのものを掻い摘んで書きますね。
「関西発YOMIURI ON-LINE」の「素朴な疑問集」(97/10/30)
「大学生の学年『○回生』の意味」によると……、
 
http://osaka.yomiuri.co.jp/in_event/ind_monoesu.htm

――東大は創立時(1877年)から各学年で履修するカリキュラムが決まっており(学年制)、京大は1897年の創立の際、習得カリキュラムが厳格には決まっていない(科目制)を採用したために「学年」という意識が薄かった

……というのが一般的に言われているようです。
 また実際の使い方としては、「〇回生」は在学年数を言うので「8回生」まであるけれど、学年は「4年生」までしかない、ということです。
 この二つを使い分けている例として、大阪外国語大学を卒業された読者さんから、

・「進級の回数に応じた年数=○年生」
・「在学年数(その学年を何回やってるか)=○回生」

ということで、「○○専攻、3回2年、山田太郎です」のように言っていたという内容のメールをいただきました。

メールマガジン
『日本語って難しい? やさしい?〜Let's study Japanese!〜 』
 
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5504/

A. やまぐりさんから

 奈良と北海道で大学に行った経験から答えると、東日本で普通である「〜年生」という数え方の方が違和感がありました。留学や落第等で、「〜回目の×年生」という言い方になるので、逆に大学に通算何年いるのか分かりづらくて、部活等ではどういう扱いにするのか不思議に思ったくらいです。
 そもそも「〜年生」という数え方は、学年毎に進級基準があって、それを学習者がクリアして上の学年に進む場合の数え方です。当然進級しない場合は原級留置です。
 日本においては小・中・高において学年毎に修了を認定しますから、「〜年生」という数え方になります。
 しかし、大学などのように在学できる年数と卒業に必要な履修科目・単位数が別に定まっている場合は、卒業に必要な履修科目単位数が取れるまで在学していなければなりませんから、入学を基準に新年度を〜回経たかをもとに在籍年数を数えているいるわけです。
 といっても、一年毎に履修基準を定めて進級させるところでは「〜年生」で数えることになるのでしょう。
 地域的には、東日本、北日本では「〜年生」という言い方が主で、西日本では「〜回生」という言い方が普通です。
 どうしてこのような言い方になったかは諸説あるようです。大学で学ぶことそのものの考え方が違うからかもしれません。
 呼び方の統一化は、大学ごとの歴史・伝統・システム等の絡みがありますから、日本の「大学」システムが広域の相互乗入が必要になったときかもしれません。または中退・再入学・科目履修が合衆国なみに、いかなる制約もないようになると、フルタイム学生を基準とした「〜回生」や「〜年生」という数え方そのものが消滅するかもしれません。