--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.171 (2002.02.28)

Q. ありかさんからの疑問

 なぜポケットティッシュはあんなたたみ方なんでしょうか?
 箱入りのティッシュのように続けて出るわけじゃないし、そのまま使うとたたみ方の関係で中央部が薄くなるんで、結局広げてハンカチのように折りなおして使ってます。何かメリットがあるんでしょうか?
 それとも、私の使用方法が間違っているのでしょうか?


A. ZACさんから

 まったく根拠はないのですが、たぶん、ビニール袋の中心のミシン目を破った部分に、ティッシュペーパーの折り目がくることで、その破れた部分から指を入れて、「1枚だけ」ティッシュペーパーを取り出すことが容易になるからではないでしょうか。
 もし、破れた部分に折り目がなく、ペーパーが真っ平らにある状態だと、ティッシュペーパーをかなり取り出しづらいのではないかと思います。
「うっ。鼻水が出そうだぁっ!!」
などと急いでいる場合だと、私なら、入っているティッシュペーパー全てをつまみ出してしまう失敗をかなりの頻度で起こしそうです。

A. TAKAFUMIさんから

 私の予想では、ビニールの中央部分から取りだしやすいように真ん中で分かれているんでないでしょうか。続けて出ると携帯するときの収納に不便だからじゃないでしょうか。
 ほんと形いいと思いますよ、ポケットティッシュ。

A. さんさんさんから

 ポケットティッシュは、サイズ的には女性の生理用ナプキンとしても使えるようになっているということを聞いたことがあります。
 緊急用ですね。そのサイズの中で取り出しやすいたたみ方をしたのだと思います。