--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.173 (2002.03.12)

Q. ぱぴちゃんからの疑問

 玄関で靴を脱ぐ習慣がある国は日本だけでしょうか?
 ブーツや紐靴など脱ぐのや履くのが面倒なことがありますよね?
 そんなとき、アメリカやヨーロッパなんかだと「脱ぐ必要はないよなー」って思って……。
 まあ、家のつくりが違う(畳の文化)と言ってしまえばそこまでかもしれないんですけど、……。
 西洋から来た人は玄関で靴を脱ぐのに最初は戸惑いを感じると聞きますが、同じアジア系の国々ではどうなんでしょうか? 中国には畳があったような覚えがあるんですけど、玄関で靴を脱いでるようではなかったような……。
 日本の他にも、玄関で靴を脱ぐ習慣の国はないのでしょうか?


A. ちふみさんから

 アジアの他の国で思い出すのは、インドかな? でも、家に入るときではなくて、寺院に入るときでした。
 靴は革でできているので、殺生を嫌う寺院では革製品を身につけてはいけないというのが理由だった気がします。
 確か、寺院では、タイでも同様に靴を脱ぎました。
 アジアのほとんどの国々は、元々靴すら履いていなかった。逆に、日本のように江戸時代から平民でもわらじやせったなど、靴と言えるものを履いていた文化の方が珍しいかもしれません。

A. はむさんから

 夫が台湾人で実家にも行ったことがありますが、基本的に家の床は畳やフローリングではなくコンクリートでした。ほとんどの家では、靴を脱いで室内履き(サンダルもしくはスリッパ)に履き替えてました。足が楽になるからじゃないでしょうか?
 アメリカの現地の人の家庭にも行ったことがありますが、だいたいは靴履きでしたが、中には裸足で絨毯の上を歩いている家もありましたよ。

A. masaruchanさんから

 以前カナダに行ったときのこと、一般の住宅に行ったときは、靴を脱ぐように言われました。欧米だからといって、全部土足ではないようです。

A. パラシュート部隊さんから

 ハワイでも靴を脱ぐ習慣があるそうです。うちの学校のALTの先生がハワイ出身なのですが、そう言っていました。