--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.180 (2002.04.16)

Q. ポポさんからの疑問

 南極に行くにはパスポートがいるんでしょうか?
 高校のとき、地理の時間になんとなく地図帳を見ていて、この疑問が浮かんできました。
 外国行くには当然パスポートがいりますよね。じゃあ、南極も……?
 あと、南極って誰のものですか? 教えてください。
 友達に聞いたら、たしか
「みんなのものだから、パスポートなんていらない」
と言っていたような……。そのときに先生に聞けばよかったのですが……。ひょっとして『みんなのものだからいらない』は正解なんでしょうか? 当たってるような気もするんですが……。


A. 美音さんから

 南極は、おっしゃるようにどこの国の領土でもありません。1961年に公布された「南極条約」によって、署名国は領土権の主張は放棄すること(第四条)、軍事利用の禁止や核廃棄物処理の禁止などが、定められています。署名国は、日本を含めアメリカ、ロシアなどほとんどが署名しています。ただし、ニュージーランドなど数ヶ国が、一部領土権を主張しています。
 したがって、パスポートは日本の船で行く限り、要らないんじゃないでしょうか?
 南極条約 
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1961T005.html

A. 麻生有美さんから

 世界協定で決まっています。どこの領地にもできません。したがって、「国境」という概念もありません。
 ふつうは、入国の際に身分証明としてパスポートが必要ですが、南極の場合、それを確認する、国がありません。つまり、
南極に入るのには、パスポートは必要ありません。

A. 月島とほるさんから

 観測船に乗る方々は「不必要」です。観光目的の人は「必要」です。なぜならば、他の国に立ち寄ってから南極を目指すから。
 でも、そこの国からツアーに行く人はどうするんだろ?

A. Dan-Naさんから

 答えからいうと、パスポートは必要です。
 ただ、すこし誤解があるようなので(って私のほうが勘違いだったらすみません)解説します。
 まず、パスポートですが、これは海外にいった場合(日本を離れた場合)の唯一の身分証明です。また、行き先にかかわらず出国する際に必要になります。ということでパスポートはいずれにしても必要なのです。
 で、おそらくポポさんの疑問は、ビザ(査証)が必要かどうか、ということではないでしょうか? これは2番目の質問の「南極は誰のもの」という答えに関係しますが、ビザは必要ありません。というより存在しません。
「南極はみんなのものだから」というのは残念ながらそうではなく、「誰のものでもない(どこの国のものでもない)」からです。というのも、いろんな国が「南極は俺のものだ、私のものよ」と主張しあったので、とりあえず「まだ決めないでおこうよ」と南極条約を結んだのです。
 じゃ、南極にいくにはどうするかというと、実際のところ一般の人が南極にいくのであればチリかアルゼンチンあたりから南極の観光ツアーなどに参加するということになるでしょう。

A. Draganさんから

 実は答えは簡単で、南極へ行くには日本を出国するわけですので、パスポートは絶対必要になります。
 実際の話をしますと、通常はアルゼンチンから船で南極へ向かうクルーズになりますが、この場合アルゼンチンを出国することになるので、船に乗っている間はパスポートを預けます。
 アルゼンチンは本来、南極大陸における領土権を主張していますが、南極条約でこれを凍結することになっていますので、出国扱いにせざるを得ません。
 また、南極へ行く場合、あらかじめ南極大陸上陸のスケジュールを届けなければならず、このときにパスポートのコピーが必要になります。
 法律的に「必要かどうか」というのは実はよく知りません。申し訳ない。が、実際に行くには必需品であることは間違いないです。
 ただ、船を降りて南極大陸へ行く際にはパスポートは預けたままですので、南極そのものはパスポートがなくても上陸できる、とも言えるのかも知れません。

A. 南極さんから

 去年(2001年)、南極へ行ってきました。
 通常はアルゼンチンやチリから南極に入りますが、アルゼンチンやチリまで行くのに当然のことながらパスポートは必要ですが、アルゼンチンから出て南極に行くときも船中で一旦パスポートは集められました。一応出国するからなのでしょうか。ただスタンプ等は一切押されていません。
 南極でも入国スタンプを押してもらえます。ただし、全くの非公式で各国の基地が勝手にサービスでやっているだけです。私は英国の基地に行きましたが「British Antarctic Territory」と書かれた入国スタンプをパスポートに押印してもらっています。
 全く関係ありませんが、昭和基地から日本へは50円切手で葉書を送れるそうです。(国内扱い)

南極の郵便番号をご存じないですか? 私は、もう10年近く悩んでおります。実は、郵便局にも尋ねたのですが、分からずじまいです。(星田)

YUSUKEさんからも、回答をいただきました。ありがとうございます。

矩形まにあさんから、下記のサイトをご介いただきました。
 南極に関する情報が多く掲載されています。
 http://village.infoweb.ne.jp/~penguin/