--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.188 (2002.05.16)

Q. RYUさんからの疑問

 よくテレビなどで「レンジでチン」と聞きますが、私は「チン」と鳴るレンジを見たことがありません。友達に聞いても
「オーブンならチンだけどレンジは違う」
と言われました。
「チン」と鳴るレンジは、今もある? 昔はあった? そんなのはない?
 簡単な質問かもしれませんが、私としては気になっています。どうぞよろしくお願いします。


A. りーさんから

 最近のレンジはほとんど「ピー」という電子音に変わってしまったようですが、うちに数年前まで使っていて、今は父の会社で使っている電子レンジはしっかりと鐘の音で「チン!」という音を出しております。また、祖父母の家のレンジはいまだに「チン」です。
 たぶん、リサイクルショップなどにある中古品にはたくさんあると思われます。

A. どらエモンさんから

「チン」と鳴る電子レンジはもちろん存在します。まだ我が家にあり、現役で活躍しております。
 ナショナルのエレックさん(品番 NE-6330)というもので、私が子どもの頃からありましたから、かれこれ20年以上前のものです。当時の価格はよくわかりません。

A. ごまさばさんから

 この疑問を出されたRYUさんと世代が違うのかもしれませんが、私が子どものころ、20年ほど前(昭和50代〜60ごろ)の電子レンジは、確かに「チン」と鳴っていました。その頃のレンジはいろんな機能はなく、時間を設定するツマミ(タイマー)ぐらいしかなく、電子音なんかもありませんでしたね。
 さて、先日、偶然にも「チン」と鳴る電子レンジを発見しました。とある病院の給湯室にあったものです。製造元や型番等やまでは調べていませんが、音を聞いて、その存在の確認だけはしました。

A. Qさんから

 家のオーブンレンジは、チンとなります。5年前に、買ったシャープ製です。当時5万円でした。

A. Armondさんから

 このメーカーのこの機種!――という情報はないのですが、今年3月までいた研究室と田舎に、それぞれ「チン」となる電子レンジがありました。
 電子レンジ専用で、タイマーがマイコンでなくメカニカルなものだと、今でもチンとなるのではないでしょうか(つまり安物の電子レンジです)。

A. 田上さんから

 俺の使ってる電子レンジは「チーン」って鳴りますヨ。今年(2002年)になって買ったものです。Abitelax の ARE-17 というのを使ってます。

A. 綾川さんから

 私の使っている電子レンジは終了時にベル音で「チン」と鳴ります。型番は、SHARPのRE-Z6。パチンコの景品で取った超安物です(笑)
 タイマーが電子式(デジタル式)のものは電子音が多いですが、ダイヤル式(アナログ式)のものは「チン」音の物が多いような気がします。

A. みくさんから

 鳴ります! 母が嫁入り道具で持ってきた我が家の電子レンジ兼オーブン。タイマーが、ダイアル式なんですよ。
 ダイアルは、レンジ用、オーブン用、温度調節用と3つあります。で、0のとこになったらチンといいます!
 ちなみに母は今年(2002年)で47歳です。確か結婚したのが24くらいだったと……。

A. あゆさんから

「チン」と鳴る電子レンジ……、私の家にありますよ!
 確か、5〜6年前に、無印良品で購入しました。今は、オーブンとレンジの2つの機能がありますが、私が購入した時は、温めと解凍のホントにシンプルなものですよ。今でも現役です。
 昔のテレビのチャンネルの様にひねって時間を調節するタイプで、温め完了したら、ホントに「チン」です。トースターも「チン」と鳴りませんか?

A. a.k.a 青・黄さんから

 あります!! 我が家ではつい3〜4年前まで使っていました。今でも使っているお宅はあるのでは……?。
 当時、家族と
「今の子どもたちはレンジでチンなんて分からないかもね! 今はピピピ(電子音)だからね! ハハハ!」
と笑い話になっていました。まぁ、とにかく少なくとも存在はしていました。ここに証言いたします!!!!
 ちなみに、その電子レンジの色は当時の流行色の気味の悪い緑色でした。時代を感じるなぁ。今は白色がほとんどですからね。余談でした。

A. 椰子の実さんから

「チン」と鳴る電子レンジ……、私の実家ではその電子レンジです。30年ほど前のシャープ製だったと思いますが、いまだに現役です。
 金属製の物を庫内に入れてしまったりして、何度も内部のヒューズが飛んで、その度に、本当はいけないのでしょうけれど自分で中に手を突っ込んでヒューズ交換して使っていました。
 余談ですが、このヒューズがまたすごいんです。
 今でこそ家庭の屋内配線はほとんどがブレーカーだと思うのですが、昔は、陶器でできたヒューズボックスが玄関近くとかにありましたよね? あれがそのまま、電子レンジの中に入っているんです。強引な作りですが、古い物ほど頑丈に出来ている物なんですよ(笑)。

A. タガさんから

 こんな「チン」と鳴るレンジは普通に世の中にあります。前に自分の家で使っていたものは「チン」と鳴りますし、現在会社にあるのも「チン」となります。
 値段的には10000円か、それ以下くらいのものは今でも「チン」と鳴るはずです。高価なものは音楽がなったり、「ピーッピーッ」となったりします。さがせばいくらでもありますよ。

hayaさん、猫助さんからも、回答をいただきました。ありがとうございます。(星田)