--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.208 (2002.08.13)

Q. 島村さんからの疑問

 酒などを飲んで昂揚する事を「メートルを上げる」と言いますが、なぜ距離の単位である「メートル」が使われるのかが分かりません。
 詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


A. ルネゾウさんから

「メートルをあげる」の「メートル」は、英語で書くと「meter」です。一方、「計器」と言う意味の「メーター」も、「meter」です。
 と言うことで、実際は計器の方の「meter」なんです。テンションが上がってくることをメーターが上がってくることに喩えたんですねぇ。

A. はづきから

「メートルを上げる」の「メートル」は「メーター」です。
 お酒を飲むと、メーターが上がっていくように、機嫌がどんどんよくなっていくことから……と、最近「クイズ・ミリオネア」の解説で言っていたような気がします。

A. mkmkmkさんから

 当地では、「メートル」ではなく「メーターが上がる」と言います。「メーター」でしたら、なんとなく感覚的にしっくりくるのではないでしょうか?
 個人的には、道路交通法改正後、ディスカウントストアーで盛んに売っている「アルコールチェッカー」の表示部分を連想させます。

A. moon-jellyさんから

「メートル」はフランス語読み、「メーター」は英語読みで、同じ言葉です。語源は「測る」、スペルは「meter」です。
「メートルを上げる」や「メートルが上がる」という表現は、酔っぱらい度のメーターが上がる意味なのでしょう。古いCMの「トリスのおじさん」を思い出します。

A. IFGのXさんから

 富山県東部の方言では「尺あがった」といいます。
 由来は、お酒をたくさん飲むと、そのうち「しゃっくり」(富山弁かな?)が、出て止まらなくなりますよね?(そこまで飲んだ事無いですか?) ま、お酒をたくさん飲んで、「しゃっくり」が止まらなくなった状態を
「おわ、ばる尺あがっとっじぁ」
と、こちらでは今でも言いますよ。
 ここからが本題です。明治になり「メートル法」が施行され、尺貫法が公には禁止されたため、庶民のささやかな皮肉として「メートルがあがった」と、言うようになったのだと、明治生まれ明治育ちだった、死んだ私の爺ちゃんから聞いたことがあります。

ボッサさんからも、回答をいただきました。ありがとうございます。