--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.210 (2002.08.27)

Q. おぐりさんからの疑問

 野球を見ていてよく疑問に思うことがあります。なぜ、野球のユニフォームには横縞模様がないのでしょうか? また、ラグビーのユニフォームには、なぜ縦縞がないのでしょうか?
 いまだに、横縞の野球のユニフォームと縦縞のラグビーのユニフォームは見たことがありません。誰か教えてください。


A. ぶっとこさんから

 なるほど、言われてみれば、となぜかとても気になり、ネットでいろいろ検索してみました。
 日本のラグビー協会では、公式試合での縦縞使用を禁止しているようです。しかし、海外には縦縞の前例があるようで、縦縞の使用禁止はあまり根拠のないことなのかもしれません。
 案外簡単に答えがわかった、素晴らしい、と思って、証拠の写真等がないか検索しましたが、これが不思議と難物で、はっきりした縦縞写真が一向にみつかりません。
 不毛の探索になってきたので、きっとどなたか自前で写真をお持ちだろう、と思って私はここで力尽きることにします。申しわけありません。

A. MaSHさんから

 かなり前に何かの本で見た覚えがあります。
 野球のユニフォームが横縞だったら、ラグビーのユニフォームが縦縞だったら、弱そうに見えませんか?
 そんな印象を持ってしまうのには目の錯覚があります。
 同じ大きさでも縞模様が入っていると縞の方向に長く見えます。縦縞だと細く見えるので、相手にスピード感があるような印象を与えます。逆に、横縞だと力強さを印象づける。
 野球もラグビーも基本的には走って点を取るスポーツではありますが、どちらかというとスピード重視の野球は縦縞、パワー重視のラグビーは横縞といった内容だったと思います。

A. 洞窟ピングーさんから

 ご存知の通り、縦縞の服を着れば痩せて見え、横縞の服を着ると太って見えます。
 ラグビーの場合には、体格を良く見せたいがために横縞ジャージにしていると聞いたことがあります。とすると、野球の場合には体格を良く見せる必要が無いからでしょうか。
 また、横縞だとバッターボックスに入ったときに、ピッチャーからすると、どの高さ・低さまでがストライクゾーンであるか分かりやすくなりますし、高さを投げ分ける際の目安にもなってしまいそうですね。バッターからすれば自分が不利になるような柄のユニフォームは着たくないですよね。

ボラーチョさんからも、回答をいただきました。ありがとうございます。