--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.232 (2002.12.03)

Q. 九段下さんからの疑問

 先日、CDショップにて、元ちとせの『ハイヌミカゼ』というCDが、全て上下逆さまに並べてありました。あれは何のまじないなのでしょうか?
 
 以前、とある文豪(名は失念しました)が本をすべて逆さまに並べていた、という話も聞いたことがあります。だとすればきっと何か意味があるんでしょう。
 日常の素朴な疑問とは言い難いかもしれませんが、お答えをいただければありがたいのですが……。


A. 麻生有美さんから

 逆さまにすると、目立つでしょう! ただそれだけです。
 お店の人がする場合がありますが、ほとんどは、営業マンのしわざです。特に売りたいものがあると、前の方に持って来たり、目立つようにしたりします。
 本の場合は、特に頻繁に回ってやります、CDでは、珍しいですが、一ヶ月に一回は、来て様子を見ますから、やる場合もあるのでしょう、
 本は、週間で回りますというか、ほとんど毎日回ります。これは、問屋が数多くあるためです。
 どちらにしても、目立たせるためです。こんな小細工に惑わされないようにしましょう!?

逆さまには置いてなかったけど、『ハイヌミカゼ』はゲットしました。(星田)

A. ワインチョコさんから

 友人の数名に質問してみたところ、二人から解答(?)がありました。

・箱から出す人と利き手が逆の人が並べたとか……。

・元ちとせの公式サイトを見るとわかるかと思ったのですが……
 
http://128.121.126.153/hajime/discography/index.html
 正しい置き方はこうだったのか?(笑)

 ジャケットを見ていただけると分かるのですが、なるほど、逆さまに置きたくなるようなジャケットなのです。これが最大の理由でしょう。