--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.254 (2003.02.20)

Q. ひょーまさんからの疑問

 ふと思ったんですが、どうして女子大はあるのに、男子大はないんでしょうか? 男子高や男子中はあるのに……。
 誰か知ってる人いたら教えてください!

いやいや、男子大だってあるかもしれませんよ! 通っている方、情報を!(星田)


A. れこあさんから

 いえいえ、もともと大学というのは女子を受け入れていなかったのです。
 東大や京大では、その昔、入学資格として、男子であることがあったはずです。その後設立された東北大学では、理科大学(理学部の前身)で初めて女子の入学が認められています。

A. どらエモンさんから

 大学って歴史的に見れば、最初は男子のみのためだったので、「男子大」という言葉自体が無意味だったというわけ。
 そんな中でも女子教育の必要性を感じた津田梅子さんのような方々が、女子のための学校を作り、後に女子大へと発展したんでしょう。
 旧文部省系ではありませんが、防衛医科大学校、防衛大学校などは、比較的最近まで男子のみしか応募できませんでしたが、今では共学になっています。時代の流れですね。

A. kenjiさんから

 市民講座で現職裁判官の先生が、余談で持論を展開されました。
「日本には国立の男子大学はないのに女子大はある。私はかねてからこれはおかしい。憲法違反だと思っている」
 私学だったら構わない、という前提での話でしたが、なるほどそう言われればそうかも、と思ったことでした。
 近代化後の日本で、女性の高等教育が遅れていた反動でできたのでしょうか。
「女子大」……、いい響きで国公立でも存在していいかな、と思いますが……。

A. のぶさんから

 男子大学についてですが、簡単に申し上げると以前は日本にありました。
 もちろん、「男子大」という名前ではなく、東京と神戸にあった商船大学は1980年まで入学資格は男子のみということです。
「海の男を養成する学校に女子は不要だ」
というような考えなのでしょう。もちろん今では共学ですが……。
 昔、東大などの国立大学(旧帝国大学)も入学資格なかったものの、女性が入学できる空気ではなかったようです。
 法律的には、一定の目的があれば男子大学の設立も可です。女子大学の意義は「良妻賢母を養成する」というものなので、「健全な日本男児の育成」という大義名分があれば作れます(笑)。
 しかし、最近は少子化で、女子だけだ、男子だけだとは言ってられない時代になってきてるので、設立の可能性はほぼゼロでしょうね。自分も男子大学は入りたくないのです。

A. Millさんから

 男子大学、過去にはありました。
 海の男を養成することを目的としていた東京と神戸の商船大学は、女子の入学を禁止していましたが、1980年に両校が女子学生の募集を行うようになり、この時点で男子大学は消滅しました。
 しかし、男子大学を作ってはいけないという規則があるわけではないので、設置の目的に則した合理的な理由があれば、男子大学を設置することも可能です。

A. 丘の上のほら吹きさんから

 4年生の男子大ではありませんが、男子短大ならば今でもあります。

 東洋食品工業短期大学 (URLはyahoo学習情報)
 
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/tandai/tandai/jc7880.htm

 缶詰製造科の単科でかつ全寮制という特殊な学校ではありますが、全国で唯一の男子短大だと思います。

トモーキーさん、町田浩二郎さん、10/80さんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。(星田)