--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.257 (2003.03.06)

Q. かおぴんさんからの疑問

 いつも、おもしろおかしく読ませてもらっています。
 ところで、
伝書鳩って、いったいどうやって芸(芸というのか?)を仕込んでいるんでしょうか?
 1羽が決まった1ヶ所だけに飛ぶなら分かりますが、1羽が何ヶ所も配達先を記憶していて、その日毎に別々の場所に飛ぶんですよね?? 鳩ってそんなに頭がいいのでしょうか……?
 お昼休みにその話題になり、誰も分からなくて首をひねってました。なんだか気になるので、誰か教えてくださ〜い!!

伝書鳩が趣味の方、ぜひ、教えてください!!(星田)


A. トンビーさんから

 昔、鳩を飼っていました。
 鳩は基本的には飼っている場所に戻ってくるだけの一方通行ですよ。
 伝書鳩としての使い方としても、カゴに入れて連れて行った場所から鳩舎のある場所に帰還させるだけだったと思います。
 小説などでは鳩舎間を往復させたりしてますけど、本当にできるのかなと思います。ただ、移動鳩舎とかいうものもあって、鳩舎ごと移動して行って何日か飼っていればそこに戻ってくるようにもなるようです。
 2ヶ所くらいなら、あっちで飼ったりこっちで飼ったりしているうちに往復できるようになる賢い鳩がいるかもしれませんね。

A. MARKERさんから

 伝書鳩の件ですが、私は以前に鳩レースのPCゲームを購入したことがありまして(たぶんタイトルは「風へ」だったと思います)、その頃から鳩レースに興味を持っていました。
 鳩レースは鳩の帰巣本能を利用したもので、

  自分の住処を覚えさせる
  近くから放して帰巣するよう訓練する
  次第に遠くから帰巣する訓練を行う
  レースに参加する

という順を踏みます。
 したがって、私の知るかぎりでは伝書鳩は住処へ戻ることによって目的を果たすのであり、必要に応じてあっちへそっちへとメッセージを届けて回るものではないと思います。そういう訓練をされている方がいないとは断言できませんが。
 念のために言っておきますが、レースに出るためには協会への登録が必要です。
 それで、今回は皆さんにちょっと覚えていただきたいことがありまして、鳩レースはだいたい春と秋が中心に行われますが、無事に帰巣できず迷い鳩となって、野生化する鳩がかなりの数になります(天敵に襲われたり、悪天候などでケガをして飛べなくなるのです。)伝書鳩は脚に脚環をはめていますので、所属の協会に連絡して飼い主に戻してあげてください。

  日本伝書鳩協会(脚環にNIPPN) 03-3801-2789
  日本鳩レース協会(脚環にJPN) 0120-810-118(※迷い鳩専用)
  日本通運・迷い鳩輸送 0120-182-259

 これらの電話番号はそれぞれの公式ホームページで確認しました。「日通に依頼する」と確実に着払いで送り届けてもらえるそうです。

A. 高橋さんから

 伝書鳩が次々に手紙を運ぶことができるかどうかについてお答えします。
元来、鳩は帰巣本能に優れており、現在でも各国で又全国で鳩の愛好家が各々の地域の協会主催による鳩のレースに参加してそのスピードを競います。
 たとえば横浜の鳩をトラックで北海道まで連れて行き、一斉に離して、おのおのの家にたどり着くまでのスピードを競うというようなことをするのです。
 優秀な鳩ほど自分の生まれた場所(鳩舎)を忘れません。記憶力の悪い鳩は自分の帰るべき場所を忘れて飛行中に他の団体飛行の群れに吸い込まれてしまうこともあります。レース中に鷹や隼に捕らえられる例も多いと聞きます。
 一般的にメスは自分の生まれた場所という記憶よりも、その後自分の卵を産んだ場所という方向に変わっていきます。
 ということで今回のお答えですが、鳩は次々に手紙を運んでいくことはできません。自分の巣を目指して帰るだけです。
 ちなみに、鳩には血統書もあり、その優劣が鳩の値段を左右します。

如熊夢さん、雪風さんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。