--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.273 (2003.05.15)

Q. さろめさんからの疑問

 ときどき「柿の種」を食べてるのですが、あれって、なんのために「柿の種」
とピーナッツが一緒に入ってるんでしょうか?
 柿の種だけ食べてると辛いので、口直しにピーナッツを食べたりしてます。でも、ピーナッツだけではおさまらないので、結局水飲んだりしますが……^^;

特に理由はない……ってのが答えだったりして……。(星田)


A. ふむふむさんから

「柿の種」には、本当はピーナッツは入っていないのです。一緒に入っているのなら「柿ピー」ってものだと思います。
 最近はチョコレートコートのも売られています。柿の種だけだと辛くて食べにくいからでしょうか? でも七味コートの柿の種も売っていたような。
 んん!? ピーナッツ入っている理由になってませんね。

私の知るかぎり、「柿の種」という名称で、ピーナッツ入りがほとんどだという気がします。(星田)

A. さえさんから

 前に、「柿の種」の工場にバイトに行っていたことがあります。そのときに聞いた話では、
「ピーナッツの油が唐辛子の辛み成分を中和するので入れてある」
とのことでした。
「あんまり辛さが無くならないような気がするんですが?」
と問うと
「よく噛んで舌に擦り付けるようにしたら、辛さが消えるよ」
だそうです。

A. marsさんから

 柿の種は、浪花屋製菓(新潟県長岡市)の創業者である今井与三郎が大正14年に完成させました。ピーナッツ入りは、昭和の30年頃に登場しました。
 入っている理由はものすごく単純で、この頃ピーナッツの売り上げが冷え込んでいたので、人気の柿の種と混ぜて売ったら良いかもねと思い、柿の種の担当とピーナッツの担当で、頭付き合わせて食べてみたらこれが結構いけたので、売り出したところ、大ヒットで現在に至るそうです。
 柿の種の名前の由来にはいくつか有りますが、共通しているのは「餅を踏んづけたら柿の種みたいな形をしていた」です。
 ちなみに、ピーナッツのお陰で、煎餅菓子としてはダントツにカロリーが高いのはご愛敬といったところでしょうか。

小山田さんから、下記のサイトをご紹介いただきました。大変詳しく、楽しく読めます。
  
http://www.ori.gr.jp/topic/orirpt/files/orirpt5.html 

saiさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。