--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.283 (2003.07.01)

Q. かおぴんさんからの疑問

 長年どうしても気になっている素朴な疑問があります…。
「のり弁のおかずには、どうして必ず白身魚のフライとちくわのフライが入っているのか?」?
ということです。
 すくなくとも関東・関西・名古屋と移り住んでいる私の知るかぎりでは、どこに行っても、「普通ののり弁」と言えば必ずこのおかずが入っていますです。
 全国のお弁当屋さんには、実はひそかに結ばれた「のり弁はこうあらねばならない」みたいな「のり弁協定」なんかがあったりするのでしょうか?!
 本当にしょーもない疑問なのですが、気になって仕方がありません。もしお答えいただけたら大変嬉しく思います。よろしくお願いします。

幕の内弁当の疑問のとき、あまり回答が集まらなかったけど、今回はどうかな? (星田)


A. ストーンさんから

 正確には、ちくわの「フライ」ではなくテンプラに近いですね。
 白身の魚も名前はわかりませんが、要は安価で口当たりが良く、おかずになるからではないでしょうか。

A. うしじまさんから

・海苔と魚は相性が良い
・海苔と油モノとが良く合う
・天ぷらでもよいのですが時間が経つとベチャつく
・白身フライと竹輪フライなら時間が経ってもパリットしている
・ボリュームと価格の問題
・塩鮭でもいい様なものですが鮭弁当がありますのでネ

 弁当業界でも料理業界でも組み合わせに決まりはありません。ミスマッチは感心しませんが……。
 料理には出逢いモノがあります、たとえばタケノコとわかめ等々。海苔弁当の場合、東西を問わず一緒なのは、発祥の地はどこか分かりませんが、海苔弁当がうけたのでパクッタのでしょう。料飲界では特許がありません。

A. Pすけさんから

 ローソンの季節限定『ボリューム白身フライのり弁当』には、竹輪てんぷらが入ってませんでした。そのかわりにイカてんぷらが入ってました。
 売られているのり弁で、竹輪のてんぷらが入っていないものを見たのは、初めてかもしれません。
 のり弁について、貴HPのコンテンツを見てそう言えば、と、不思議に思っていたところでしたのでタイムリーな発売でした。
 のり弁の定番は、必ずしも絶対ではないのですね!(驚)