--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.285 (2003.07.08)

Q. 明日は晴れるさんからの疑問

「ヤンマー」という会社があります。特に、『ヤン坊・マー坊天気予報』で知られていると思います。
 ところで、あの天気予報の
オープニングで歌われている歌は、短縮バージョンなのです。本当の歌はもっと長いのです。
――と、いくら言っても、周りの人は信じてくれません。私も、
「本当の歌は、こうだよ」
と歌えればよいのですが、正確な歌詞が思い出せません。本当に、悔しい思いをしています。
 どうか、
どうか、すべての歌詞を教えていただき、すっきりとした気持ちであの天気予報を見せてください。よろしくおねがいします。

歌詞は、もしかすると著作権の問題で、掲載できないかもしれませんが、とりあえず教えてください。できるかぎりの努力をします。(星田)


A. ぷちこさんから

 ヤンマーのホームページに同様の質問と回答がありました。
 私も、天気予報で流れている歌詞が全てではないと初めて知りました。

A. Aaronさんから

 ヤンマーさんの公式サイトに載っています。
 ロングバージョンのコマーシャルでフルコーラス歌われていたのを聴いたことがあります。
『ヤン坊マー坊・天気予報』以外でヤンマーさん提供のテレビ番組といえば、私が先ず思い出すのは、かなり古いですが『飛べ!孫悟空』です。
『天気予報』の放映中にもメロディだけ流れていますよね(最近は観る機会がすくないので、断言はできませんが……)。

A. かきピーさんから

「ヤン坊マー坊」のサイトにあります。
 ヤン坊・マー坊の歌は、ヤンマーの元宣伝部長が作詞したものだと聞きました。

A. HAPPYさんから

 表題の件について、私も以前気になって調べたことがあったのです。
 最近見てないのでわかりませんが、すこし前にはジャニーズJr.(Jr.じゃなかったかもしれません)が歌っていたこともあったような…。
 ちなみに二人は双子で、ヤン坊がお兄さん、マー坊が弟。ヤン坊は何をするのも慎重なタイプ。マー坊は好奇心旺盛ですが、ちょっとアワテモノのイメージだそうです。

さて、問題の歌詞が載っているページのURLは下記の通りです。
 
http://www.yanmar.co.jp/patio/qa.htm

 本来は、このページへの直接のリンクは御遠慮いただいているとのこと。今回は、ヤンマーさんのご厚意で許していただきました。
 1ヶ月後以降(2003.10.08以降)には、ヤンマーさんのサイトのトップページへリンクを変えます。
「トップページ→ヤンマー広場→ヤン坊マー坊Q&A」
という風に、誘導のコメントを付けておこうと思います。
 
http://www.yanmar.co.jp/

小山田さん、にしむらさん、変な顔さん、ルネぞうさん、hideさん、Leochanさん、如熊夢さん、カズトのおとうちゃんさん、りーさん、Matthewさん、麻生有美さん、おわがさん、saiさん、しげ3さん、yunさん、shinatakuさん、moon-jellyさん、ねこのみみさん、ゆあささんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。。