--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.286 (2003.07.10)

Q. ゆたろうさんからの疑問

 日本のテレビ番組には、タレントが海外を旅したりクイズを出題したりするものがありますね。
 
逆に海外からも同じような目的で日本に来たりしているのでしょうか? そんな光景を目撃したり取材されたりした人はいますか?

当然、来てるでしょうね。そのような場面に遭遇した方、報告を!(星田)


A. りいふさんから

 クイズ番組かどうかわからないのですが、CNNが撮影をしているところなら目撃したことがあります。
 なぜか、職場の玄関前でした。別に何か事件があったとか全くそういうわけではありません。
 お風呂イスのようなお立ち台に女性キャスターが立って、カメラマン2人が撮影していました。皆さん、西洋人のように思えました。
 特別な事件があったわけではありませんので、ほかの取材陣などまったくなく、けっこう不思議な雰囲気でしたね。しかも、そのお立ち台を置いた場所、ゴミ集積場……。

A. ちぇりおさんから

 クイズではありませんが、東京築地中央卸売市場【魚市場】にはよく、外国メディアのクルーが撮影にきています。
 はとバスの外人向けツアーも結構来ていて、ビデオ撮影しています。私たち日本人が団体旅行しているのと変らない風景です。

A. 愛乃鬼さんから

 アメリカに住んでいますが、10年以上前に撮影されたガイド番組は見たことはありますが、クイズ番組で日本のことを扱っているのは見たことがありません。
 一時期スシブームのときに、こちらの鮨屋もどきのレストランが紹介されていましたが、クイズ番組ではありませんでした。
 クイズ番組がすくないこともあって、ほとんど見ないので、正確なお答えではないかもしれませんが……。

A. Funabashiさんから

 まず、最初にアメリカのクイズ番組の状況を説明いたします。現在、私がアメリカでよく見ているクイズ番組は次の通りです:

1. Jeopardy
 日本でやってた「クイズグランプリ」のモデルになったといわれる長寿番組で、今でも多くの人が見ています。

2. WHEEL OF FORTUNE
 一種の文字当てクイズです。

3. Street Smarts
 街角の素人さん数人にクイズを出し、スタジオの回答者が
「街角素人のうち、誰が正解を答えるのか?」
を当てるものです。上の二つとは異なり、「Comedy game show」と呼ばれています。

4. Who Wants to Be a Millionaire
 ご存知、クイズミリオネア。いまでも再放送してます。

5. Weakest Link
 回答率が低い人を落とすのではなく、回答率が低そうに思えてしまう人を落としていくという、実にアメリカ的なクイズ番組。深夜の再放送をよく見てます。

 他にもあるのかも知れませんが、あまり話題になりませんし、私自身も見たことがないです(見ても記憶にない、とか)。
 さて、ここで上記の5番組に言えることは、どの番組においても、クイズのレベルは低いということです。
 たとえば、夕べの「Street Smarts」の問題はこんなレベルでした。

――「マスカラ」とは何?
――NYからLondonに行くとき、あなたが超える大洋は何?
――オーストラリアの公用語は?

 アメリカでクイズショーを楽しむ人たちは、出演している素人があと一歩で賞金を取れずに悔しがる姿を楽しんだり、街角の人たちがあまりにものを知らないことを喜んでいるわけです。
 わざわざ海外にでかけて良質な問題を仕入れて来たとしても、それで視聴者が喜ぶわけでもないのです。
 というわけで、この質問に対する私からの回答は、海外では(すくなくともアメリカでは)、外国まででかけてクイズのネタを拾ってくるほど、力を入れたクイズ番組はなく、そのために日本にテレビクルーがでかけていくこともない――です。
 参考までに、日本とアメリカを比較したとき、映画はアメリカの方がレベルが高いのですが、テレビ番組は日本のものの方がレベルが高いと言えます。
 実際、アメリカのテレビスタッフは、日本のテレビ番組(特にバラエティ)には強い関心を持っていて、明らかに日本のパクリだな、とわかるものが最近は増えてきてます。
 ただ、そんな中でも、海外取材のクイズ番組については需要もないし、同様なものが作られることはないのではないと思われます。

A. matsukawaさんから

 自分もFUNABASHIさんの意見に賛成です。
 私はオーストリア在住10年になりますが、ドイツ語圏だけありドイツのテレビも良く見ますがアメリカの状況と変わらずレベルも低いです。
 日本の代表敵クイズ番組といえばやはり『世界不思議発見』でしょう。日本人がもっと誇りに思っていい番組だと思います。

A. kenjiさんから

 クイズ番組ではないですが……。
 香港の年1回のミスコンテストは最終選考に残った8人(だったかな、たぶん)が海外に行き、そこの観光スポットを紹介しながら代表ミス、二人の準ミスを決めます。その模様はテレビで放映され、毎年高視聴率をとります。
 私が確認しているのは在住していた98年までの3年間ですが、たぶん今もやっているでしょう。
 その海外の地に日本もよく選ばれます。長崎のハウステンボスも選考会場となり、その模様が放送されました。その後、香港からの観光客が増えたとハウステンボスの方から聞きました。

なかなか、情報が集まりません。外国のテレビ局は、日本ではクイズ問題をつくっていないのでしょうか? 情報をお待ちしてます。(星田)

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]