Q. 変な顔さんからの疑問
野菜の中で最も栄養分がすくない食べ物は何ですか?
ナスだって言う人もいれば、キュウリだって言う人もいて……。ご存知の方いますか?
★「最も栄養分のすくない」が決まらなくても、いろんな野菜が登場すると楽しいですね。(星田)
A. 知泉・杉村さんから
かのギネスブックによると「キュウリが野菜の中でいちばん栄養がない」のだそうです。ナスも栄養がないことでは有名ですが、こちらではキュウリということにな
っています。
しかし、これは、野菜を「栄養素」という尺度で測ったもので、実際に食べたときにもっと栄養がないのはセロリです。
実はセロリを食べたときに、人体が消化するために使用するカロリーの方がセロリのカロリーを上まわってしまうので、「セロリを食べるとマイナスカロリー」ということになってしまいます。
A. 如熊夢さんから
加工用を含めてという話ならば、「蒟蒻芋(こんにゃくいも)」が最有力候補なのでは? 昨今は、食物繊維も「栄養」と呼ばれたりはしますが……。
A. どすこいさんから
ちょっと強引なやり方ですが計算してみました。
加工食品を含め、334種類の野菜に含まれている栄養素(糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物線維)の量は食品成分表に載っています(栄養士さんはみんな持っています)。
ただし、栄養素それぞれで体に必要とされる量は異なりますので、単純に「重さ」で足し算するわけにもいきません。
そこで、人間が一日に必要とする栄養素量の目安「栄養所要量」に対する割合で補正します。たとえば食物線維は1日20〜25g摂取することが望ましい、とされています。
野菜100g当たり、様々な栄養素が所要量の何パーセント含まれているか、という数値を計算し、「単純に」足し算してみました。もちろん栄養素ごとに体への重要度は違うのですが、まじめにやると結果が出せないので(^_^)、項目の多い、ビタミン、ミネラルの比重が高くなっているのをご了解のうえで。 野菜の項目に含まれる中で、いちばんポイントが低かったのは、しなちく(塩蔵、塩抜き)26.7ポイントでした。ビタミン、ミネラルに乏しいのが効いています。
生の野菜では意外にも、うど茎(生)が最低の60.1ポイント、続いてフキ茎(生)62.3ポイント、みょうが茎(生)64.2ポイントとなりました。
逆にポイントがいちばん高かったのはパセリ(生)2052ポイントでした。ちなみに「なす」は105ポイント、「きゅうり」は147ポイントと、どちらも低めでしたが、きゅうりはビタミンKが多めなので上に来たようです。
A. セセキの熊さんさんから
キノコ類って野菜だとおもいますが、たしかカロリーが少なくて計測不能と家庭科の本に書いてありましたので、キノコ類だと思います。
ダイエットのためキノコ類はたくさん食べてまーす、でも他にもたくさん食べるのであまり意味が無いようですが……。
★「最も栄養分のすくない」という「最も」とは? 「栄養分」とは? ――の限定がむずかしいようで、回答がすくないです。まだまだ、回答を募集しています。(星田)
A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]
|