--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.293 (2003.08.21)

Q. TOMTOMさんからの疑問

 硬貨に記載してある製造年の表示は必要なのでしょうか?
 同じような金額でも、通常切手には製造年は記載されてませんよね?
 製造年を入れることによって偽硬貨の防止に繋がるとも思えないのですが、製造年が記載されているメリットって何でしょうか?


A. 麻生有美さんから

 通貨の発行に伴なう方法に、問題があるのですね。
 通常、通貨を作るというのは、物を作って納めるのと違って、政府より、対価を貰い交換すると言う方法を取るのですね。そこで、本当に、作ったかということの証明として、年号を入れるのです。

A. HAYATOKUNから

 硬貨は様々な金属を混ぜ合わせて作っています。しかし、その金属の含有率は全て同じではなく、毎年すこしずつ違います。金属の値段は時々刻々と変化していて、同じコストで製造するために金属の含有率を調整しているからです。
 そのため、金属の含有率を一目ですぐに分かるようにするためにも、製造年を記しておいたほうがいいので、あのように記してあります。
 一般人としては、あまり生産されていない年の硬貨や、自分の生まれた年の硬貨を見つけたときに喜んだりするくらいですが……。

黄泉比良坂さんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。