--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.294 (2003.08.28)

Q. アイヤッパンさんからの疑問

 昔、麻雀を始めた頃からの疑問です。なぜ、麻雀では、東南西北の方向が違うの?

  麻雀   北   実際    北
      東  西      西  東
        南          南

 麻雀漫画等を見ても、やはり、西と東が逆になっているので、ローカルルールではないと思います。
 親父に聞いてみたところ、
「中国では西と東が逆なんじゃないの?」
って言ってましたが、それはいくらなんでもありえないと思います。


A. FZさんから

 東南西北の件、私は麻雀に詳しくないので素人の考察ですが、「その方角に向かっている席」ということではないですか?

そういうことでしたら、

      南
     東 西
      北

という並びになります。これを180度回転すると……、

 実際  北
     西 東
      南

確かに、上記のようになりますね。なるほどですね。
 しかし、これでは、「私は北を向いている。だから、私は『北』ではない」という状況になってしまいますね……。
(星田)

A. 満天の星さんから

 麻雀の方位が逆? 言われてみてはっとしました。
 質問に対する直接の答えではありませんが、中国には方位に順位があるそうですよ。
 東は太陽の昇る方角で第一位、南は東の次に暖かい方角で第二位、西は太陽の沈む方角で第三位、北はいちばん番寒い方角なので第四位なのだそうです。
 そこで風位は「東北西南」でも「西北東南」でもなく「東南西北」で、麻雀の親順もその風位順に従い、「東南西北」で移動するようになったそうです。
 ちなみにわが千葉県には麻雀博物館なるものがあります。

A. らべるさんから

 東西南北を上から見ると確かに東西が逆になっていますが、下から見てください。ちゃんと「正常」見えるはずです。
  麻雀の東西南北はそもそも「天空(宇宙)」を表しています。「地」(地上・地球)の人間が、宇宙を模した空間で対戦する。まさに麻雀こそ、悠久の歴史が育んだ壮大なゲームだと思いませんか?

A. amoxicillinさんから

 麻雀の方位が地図などと逆なのは、ゲーム盤(麻雀卓)に天を映しているから(つまり鏡)という説明を麻雀劇画で読んだ記憶があります。
 タイトルは思い出せませんが、掲載誌は「近代麻雀」だったと思います。

A. hiroxさんから

 日本では、「東西南北」の順番ですが、中国では風が「東南西北」と吹くと言われているため、その順番で呼ばれると言うことらしいです。
 麻雀では、左回りにゲームが進行します。左回りに「東南西北」を配置しますと、こうなります。

  麻雀  北
      東 西
       南

――という風に聞いております。

A. 宇宙流さんから

 「スポーツ報知」の麻雀欄で、月曜と金曜の執筆を受け持っています。
 以前、同じテーマで書きました。下記がそれです(表現の誤り等を修正しました)。参考にしていただければと思い、投稿する次第です。

スポーツ報知1997年5月2日(金)付
レッツ麻雀!〔そこが知りたい〕
----------------------------------------------------------------------
Q 最近麻雀を覚えました。そこで気になったのが、「東南西北」の順番です。座り方も実際の方角とは違うので、不思議に感じました。その理由を教えてください。

A わたしが決めたものではないので、本当の理由は分かりません。ここでは一般的な説を紹介します。
「東南西北」は風の吹いてくる方角を表しています。春は東から風が吹き、夏は南から、秋は西から、冬は北からです。
 この季節は一年の移り変わりでもあるし、人の一生にも当たります。それぞれを色と結びつけた言葉があり、青春・朱夏・白秋・玄冬といいます。大相撲で天井から下がっている房の色も、同じです。これを麻雀に当てはめて東家・南家・西家・北家とし、1周目を東場、2周目を南場……としたのです。
 ほかのものと同様に、麻雀も右利きの人がプレーしやすいようにできていて、進め方は陸上競技のトラックの回り方と一緒です。そのため、座る場所は実際の方角とは違い、東家の右に南家、左に北家となっています。
 麻雀発祥の地とされているのは中国南部の港町、寧波(ニンポー)です。船乗りが空を見上げて天体図を書くと、ちょうど麻雀の座順になります。彼らにとっては違和感がなかったのでしょう。
----------------------------------------------------------------------

A. ZACさんから

 麻雀では、東西南北の牌は「風牌」と呼ばれていますが、もしかすると、麻雀をプレイする場は、風が吹くような場所、すなわち天空なのかもしれません。
 地上ではなく、天をあらわしていますので、空を見た場合の方角の位置関係がそのまま反映されているのではないでしょうか。
 空を見た場合、東の右側が南です。南の右側が西。西の右側が北。北の右側が東。これは麻雀の並び方と同じです。
 太陽や恒星等の天体も東→南→西と動くように見えますが、これは麻雀のプレイの順番と同じであることも傍証になるかもしれません。
 なお、天体の位置などを載せている星図では、東が左、西が右、北が上、南が下です。

JA. OSさんから

 マージャンの座り方は「乾坤一如」という、「天と地の合体」という考え方によって決まっています。
「天」を示す方位は

   北
  西 東
   南

と正しいのですが、人の座っている地は陰陽の考え方だかで、紙をひっくり返したような形で表されるそうです。ゆえに、北と南は変わっていなくても、東西が逆になるというわけ。

功太郎さん、ALEXさん、HIROTさん、SCSAさん、ぶるうさん、あるぶるさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。