--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.295 (2003.09.01)

Q. でこピン5さんからの疑問

 今、流行のロシアのアイドルディオ、t.A.T.u(タトゥ)。
 このグループのコスチゥームって 日本の女子高生って感じなんだけど ロシアの女子高生もあんな制服着てるの?

確かに! デビュー・アルバムやシングルのジャケットは、日本の女子高生って感じです。(星田)


A. ぺんぺんさんから

 何の番組か忘れてしまいましたが、あのジャケットは日本向けに撮影されているものだと言ってました。
 もしかしたら世界各地でジャケットが違うかもしれません。

A. ゆかさんから

 あれは、ロシアの制服だそうです。本人達がテレビでそう語ってました。本
当かなぁ?

でも、本人たちの言うことが本当だとは、かぎらないですからね……。(星田)

A. venturaさんから

 ロシアの女子高生がどういう格好をしているかは知りませんが、そもそも、日本の女子高生のあの「超ミニスカ」って、カリフォルニアだかどこだか、とにかくアメリカの、それもお金持ちの子が通うような私立の女子校(アメリカの学校、特に公立は基本的には制服無しなので)をまねしたものだと、朝日新聞のファッション面のコラムにありました。
 そのコラムが本当ならば、t.A.T.u は日本の女子高生より、アメリカの女子高生をまねたと言えるのでは?

A. ひさたむさんから

 以前、彼女たちが来日したときに、テレビのいちコーナーで、そのことに触れておりました。
 彼女たちの広報担当のロシア人女性が言っていた内容ですが、あれは日本人向けの衣装とのこと。日本の十代の女の子たちの支持をうけるために、広報側が日本の女子高生の制服と似せた衣装を作ったと言ってました。その狙いは見事命中と言えるでしょうね。
 ですから、デビュー時だけのもので、メジャーになった今後は着ることはなくなるんじゃないでしょうか?

ekmiriaさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。