--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.318 (2003.12.05)

Q. あかねさんからの疑問

 自分と異なる職業の方のお話は、とても面白いなぁっていつも思うのですが、今回は、音楽業界のことでどうしても知りたいことがあります。
 CDを1枚リリースしようとすると、どれくらいの金額がかかるのでしょうか? 私がデビューしたいというわけではありませんよ、念のため。
 たとえば、いつも、ヒットチャートの上位に入るようなアーティストが、新しいシングルCDを出す場合、どれくらいの費用がかかっているのでしょうか?
 プロデュース、作詞、作曲、編曲、録音、プレス、プロモーション……、ほかにも私の知らないところで、お金がかかっているのでしょうね。
 お詳しい方、ぜひ、教えてください。

全体にかかる金額となると、かなりむずかしい質問だと思います。その中の一つの過程だけに絞ってお応えいただいても結構です。(星田)


A. 如熊夢さんから

 5年ほど昔、日本テレビの番組『ザ!鉄腕!DASH!!』において、
「ストリートミュージシャン 稼いだお金でCDは作れるか?」
という企画が行われました。
 これは TOKIOのメンバーが、正体を隠して街角ライブを行い、観客から貰ったお金を貯めてCDを作るという内容でしたが、その際に、
「インディーズCDを作るには 3000枚で102万円かかる」
という情報が出されていたらしいです。
 ちなみに番組では諸費用を切り詰め、3万円あまりで15分間の演奏を録音したCDを作成していました。(ゆえにユニット名は15minutes)やや古いデータですが 参考までに……。