--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.325 (2004.01.13)

Q. えるさんからの疑問

 ゴミ袋に名前を書く理由がわかりません。
 自治体によって多少違いはありますが、その目的は、おおむね、「自分の出したゴミに責任を(分別等)もってもらう」こと、だそうです。
 しかし、自分のゴミに責任をもてない人が、名前を書くわけがありませんよね。
 名前の書いていないゴミは収集されないことになっていますが、ここで迷惑するのは集積所周辺の住民で、出した張本人は痛くも痒くもありません。
 デメリットの方が大きいような気がするのですが、何かほかにメリットはあるのでしょうか?


A. 杉野実さんから

「自分の出したごみに責任をもってもらう」以外の利点はないとおもいます。つまり、大抵の人はきまりにしたがうだろう、という「性善説」にもとづいた施策なんですね。
「自分のごみに責任をもたない」人への対策は別に必要になります。妙案がなかなかないのがつらいところですが……。

A. 黒男さんから

 ゴミ袋に名前を書いてメリットがあるのか考えましたが、まぁないでしょう。
 あるとすれば、大事なものを誤って捨ててしまった場合に探しやすいくらいでしょうか?

A. ガラッパさんから

 ゴミ袋に名前を書くメリットは、規則に違反して出しているゴミがあったときに、
「私のゴミはこれです」
と主張できることだと思います。すくなくとも、ゴミ置場の管理をする当番の方には、「○○さんちはちゃんとだしてる」と思ってもらえるでしょう。もっとも、2つ出して、一つは違反ゴミなんてこともあるでしょうが……。
 名前の記入がないと回収しないという自治体もあるようです。ニュースで見ただけですの実際にそうしているかどうかはわかりませんが。デメリットもありますが、メリットも大きいのでは。

A. アイスさんから

 ちょっと調べてみたのですが、透明のゴミ袋に名前記載という地域もあるようですね。つまり、これはプライバシーの問題ではないかと思います。

  名前を記載しない=集めてもらえない
          =透明ゴミ袋に入った自分のゴミが残されている

という状況は本人にとっても都合が悪いのではないでしょうか?
 自分のゴミが丸見えで放置されているなんて、周りに見てくれと言っているようなもので、もし私なら絶対に名前を書いて出すと思います。
 ですが、そういう小さなことからでも、すこしでもゴミ出しに責任を持てるようになる人もいるのではないでしょうか? またそうあってほしいという自治会の判断ではないかと思います。

ところが、他地域の人が無記名でゴミを捨ててしまえば、この地域住民の努力は報われないのです。しかも、「名前を書いていないから我々のゴミではない」と言ったところで、地域住民が無記名でゴミを捨てる可能性だってあるわけですから、区別がつかないというのです。困ったものです。(星田)

A. S.Sさんから

 昨年、埼玉県から宮城県に移り住んだ者です。
 ごみ袋の名前記載について市役所に電話で聞いてみましたら、条例で決められているとのことでした。指定袋名前明記の良否の意見は未だ持てません。
 ただしこんなこともあり、私はドキリとしました。
 収集所のごみ袋を開けている方を見かけたのです。一瞬、その方の様々な事情を考えました、複雑な心境です。

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]