Q. 椰子の実さんからの疑問
最近、友人から何気なく問われた疑問に答えられませんでした。以前、浦安
にあるテーマパークで仕事をしていたにもかかわらずです!
その疑問は……。
ミッキーマウスはペットとして犬を飼っています。ミッキーの友達にも犬がいると思うのですが、同じ犬でありながら、言葉が話せる犬と話せない犬との違いがあります。果たしてこの違いは何から来るのでしょうか?
ペットだからと答えておいたのですが……。
★ミッキーのペットの犬は「プルート」で、友達の犬は「グーフィー」です。「ペットという設定だからプルートは話せない」――これを超える回答が届くかどうか? 楽しみです。(星田)
A. ふきちさんから
アンパンマンのジャムおじさんが飼っている犬「チーズ」も話せませんが、カバのカバオやウサギのうさお、りんごのリンゴちゃんは話せます。
ペットと共演者という区別があるのではないでしょうか?
A. しげ3さんから
グーフィーは擬人化された動物で、プルートは擬人化されていない(ペットの設定)からなのだと思います。
擬人化といえば、ベティブープ(マリリンモンローを漫画にしたようなキャラクター)も、最初は犬の擬人化されたもので、ベティの彼は犬(多少擬人化された)だったそうです。回を重ねる(年を追う)ごとに、ベティはどんどん人間に、彼はどんどん犬になっていったようです。詳しくは『ベティ・ブープ伝』という本があり、それに載っていました(何年も昔に出ていた文庫で、処分してしまったため、出版社等はわかりません)。
A. 広島のQちゃんから
ディズニーチャンネルで放送される番組『ディズニーパラダイス』の中で同様の問題を扱っていて、そこで「擬人化」について紹介されていました。
白い手袋をしている(ミッキー・ミニー、そして、グーフィー)、もしくは白い手(ドナルドやデイジー)をしているキャラクターは擬人化されているもので、そうでない手のキャラクター(プルート)は、擬人化されていないのだそうです。
つまり、プルートは擬人化されていないので話せない、グーフィーは擬人化されているので話せる、ということではないでしょうか。
ただし、白い手の法則はミッキーの仲間たちのみのようで、クララベルやピートは白い手袋をしていますが、長編映画に出てくるキャラクターは白い手袋をしていなくても擬人化されています(コメディではないので演出上当然とも言えますが)。
これにも例外はあって、ジミニー・クリケットはやはり白い手袋をしていますが、彼はタキシードを着ているのでどちらかというと衣装の一部かもしれません。おもしろいですね。
A. ムーさんから
質問の答えではありませんが、グーフィーとプルートの件ですが、小説の中にこんな表現がありました。
「哲学が好きなら、同じ犬なのにグーフィはしゃべれてプルートはしゃべれない
理由でもかんがえてろ。」
ジェイムズ・セイヤー著『地上50m/mの迎撃』 新潮文庫105ページ
★tohruさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。
|