--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.341(2004.03.18)

Q. 涙花さんからの疑問

『それいけ!アンパンマン』のアンパンマンは、顔が濡れたり、汚れたりすると力が出なくなりますよね。ああ、もうだめだ〜ってときに、ジャムおじさんらが現れて、アンパンマンの顔が交換され、力が復活、バイキンマンは、空の彼方へ飛んでいってしまいます。
 さて、そこで疑問です。
交換された濡れた顔、汚れた顔は、その後どうなってるのでしょうか?  森の中とかに置き去りなのでしょうか? 気になります。

アンパンマンの「餡」は、こし餡でしょうか、粒餡でしょうか? それも気になります。(星田)


A. シロウさんから

 アンパンマンの顔が交換後どうなってるのかは知りませんが、汚れたりしなくても一日一度は交換しているそうですよ。

A. ashi225さんから

 アンパンマンは粒あんか、こしあんか? これについては、昔何かの雑誌に書いてあったのを記憶してます。粒あんです、間違いなく。
 飛んでった顔は、カバオ君が残らず食べてるという……?

A. ひいろさんから

 フレーベル館から『アンパンマン大研究』という本が出ています。
 この本によると、新しい顔にアンパンマンの命が宿ったら、古い顔は自然に消滅するそうです。

それは、それで、すごいシステムですね。(星田)

A. ウイルスマンさんから

 アンパンマンの顔の件でアンパンマンショップに問い合わせたところ、回答をいただきました。
-------------------------------------------------------------------
 アンパンマンの顔は、交換後、消滅します。消えるまでの時間は時と場所によって違います。
 フレーベル館から『アンパンマン大研究』という本がで出ています。
-------------------------------------------------------------------

A. アンギラスさんから

 アンパンマンの頭の行方は知らないのですが、中身は粒あんです。やなせたかしさんが「しっかり存在感のある粒アン」と設定したそうです。
 アンパンマン・ミュージアムというのもあるそうですよ(すいません場所忘れました)。

ポン酢さん、ashi225さん、yumiさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。