--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.343(2004.03.25)

Q. OGNACさんからの疑問

 エレベータに乗ったら、行き先階をボタン押しますよね。たまには、間違った階のボタンを押してしまうこともあります。間違って押してしまったとき、キャンセルできたらなぁと思います。
 しかし、
キャンセルできるエレベータの行き先ボタンはみたことがありません。なぜ、ないんでしょう?


A. Yuriさんから

 私は六本木ヒルズの森タワー内で働いているのですが、ここのエレベーターでは、間違ってもその上から「ダブルクリック」するとキャンセルされます。
 たまに上手くいかないこともありますが……。

A. トモーキーさんから

 行き先階数をキャンセルできるエレベーター、実は存在します。メーカー名までは覚えていませんが……。
 一度選択した階数のボタンを、パソコンのダブルクリックと同じ要領で2回押すとキャンセルできます。私も数年前にやってみると、きっちり出来ました。
 ちなみに、エレベーターには面白い裏機能がまだあるようです。あるメーカー製のものは、ある押し方をすると、ブザーが鳴りながら全階に止まるなんてものもありました。
 でも、他の利用者の方に迷惑のかからないようにしてくださいね。

A. ぷちこさんから

 押してしまった停止階ボタンをキャンセルできるエレベータはありますよ。
 キャンセル可能な場合、たいていは押してしまったボタンを再度押すとキャンセルできます。中には連打するとキャンセルできる、というエレベータもありました。
 珍しかったのは、階数指定ボタンがタッチ式のもので、指で斜線を描くとキャンセルできるエレベータがありました。
 私の場合、どこのエレベータでも、間違って押した場合はとりあえず連打してみます。

A. よしおさんから

 キャンセルできるエレベーターもありますよ。
 キャンセルしたい階を2回連続でタイミングよくポポンッと押すと、キャンセルできるエレベーターがあります(これは正規なキャンセル手順ではないのかもしれませんが……)。
 また、最近のエレベーターでは正規のキャンセル手順として、キャンセルしたい階を1度押すと点滅状態になり、もう1度押すとキャンセルすることができるタイプも出てきています。

A. コウジさんから

 これは、おそらく早い者勝ちになりそうな解答数でしょうね(笑)。
 比較的新しいエレベーターには、階ボタンをダブルクリックすることで、キャンセルできるものがあります。結構多いですよ。古いタイプのエレベーターではできません。
 最近のエレベーターは、時間帯に応じて待機状態への遷移時間をコントロールするとか、1Fへの戻り、到着階での待機だとかを判断する賢いタイプも増えているようです。
 で、ついでながら、このキャンセル機能を試そう試そうと思いながらも、いつも忘れてしまっていることがあります……。目的階が1つしかない状態でキャンセルするとどうなるのか? きっと、最寄階で止まるのでしょうが、扉は開くんですかね?

A. ちゃうねん。さんから

 選択キャンセル機能付のエレベータですが、存在します。最近では珍しくなくなりました。タッチパネル式のものに多く見られる傾向がありますが、これはコンピュータで制御を行っているからで、昔ながらの押すと引っ込むようなボタン式のものでは見たことはありません。
 しかし、コンピュータ制御でも、ビルの施工主が不要だと思えばその機能を外すことも可能です。よって見分け方はありません(人のいないときに試すしかないです)。
 マウスのダブルクリックのように2回素早く取り消したい階のタッチパネルを押すことでキャンセルできます。キャンセル機能もメーカー各社によって、停止時(扉が開いているときのみ)取り消し可能なもの、動作中でも取り消し可能なものがあります。
 後者の場合、もし、目的階が一つしかないのに向かっている途中でキャンセルされたら……? なんて心配される方が居るかもしれませんが、ご安心を。その場合には、その時のいちばん近くの階で止まるようになっています。しかし本来は正しい階を押してから取り消したほうがよいでしょう。(^^;

A. 洞窟ピングーさんから

 タッチパネル型では確かにキャンセルできるエレベータを見たことはありませんが、昔のボタン型のエレベータでは、ボタンを引っ張ればキャンセルできるものもありました。
 考えるに、特定階だけキャンセルするためには、ボタンを倍の数設けるか、もう1回押すとキャンセルになるような設定とするかの何れかですが、前者だとコストがかかりますし、後者だと誤ってキャンセルされる場合がかなりの頻度で生じてしまいます。
 また、キャンセル可能としたばかりに、誤ってキャンセルされることに比べれば、キャンセルできないために誤って異なる階にも止まってしまうことの方が利用者の不便もすくないと思います。

TAKAさん、zapさん、kiyoさん、湯どうふスープさん、JJ3-2424さん、田さん、あきあきさん、ふくろうさん、ぶるごりらさん、あーちんさん、yukioさん、一月二日さん、りえこさん、echizenyaさん、あぶらさん、テニス馬鹿さん、ひろしげさん、しんいちさん、ピチピチソーハッピーさ、はっしーさん、S.D.C.C.さん、直樹さん、rs53さん、Julianさん、けんたろさん、HAYATOKUN、けんさん、こみゃんさん、RSTさんからも、回答をいただきました。本当に、たくさんのみなさん、ありがとうございました。