--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.346(2004.04.13)

Q. マーベラスさんからの疑問

 外国で買い物などしたとき、TAXがかかりますよね。それってどこかに申請すれば返ってくるって聞いたんですが、本当ですか?
 また、どこに申請すればいいんですか?

これは、私にもその機会があったのですが、面倒だったので、それきりになってしまいました。それほどむずかしい手続きではなかったと思います。
 そこで、手続き方法にプラス、なにか雑学を混ぜて、お答えください。(星田)


A. Picorinoさんから

「免税」とは、「その国の消費税を払わなくていい」ということです。
 消費税は販売店が値段に上乗せして徴収しています。したがって、免税手続きは本来はその店が行います。
 販売時に書類を渡し、出発の税関で確認印をもらい、その書類を販売店に送ると、返金されます。
 多くの国でこの業務を代行する業者が存在します。その書類を空港等で受取り、直ちに現金を返してくれます。この場合、その業者は手間賃をとるはずで
すが、それを店側から取るのか客側側から取るのかについての個々の話を私はできません。
 店側から取るのであれば、その書類の額面が本来の税額よりすくないはずで、客側からであれば書類の額面よりすくない額が返金されるでしょう。
 いずれにしても、実は客側から取られていることに変わりはないはずです。昔は、店に書類を郵送すると全額まるまるクレジット口座に帰ってきたのですが、世知辛い世の中です。