--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.358(2004.06.01)

Q. 伸治さんからの疑問

 間もなくオリンピックです。
 表彰式では金、銀、銅メダル獲得者の国の国旗が掲揚されますが、国旗の縦横比等サイズは全く同じように見えます(三角を二つ重ねたネパールや真四角のスイスがどうだったかよく知りません)。
 また、新しく制定されるイラクの旗が新聞に出ていましたが、ごく一般的な形でした。
 国旗の仕様には国際的な基準があるのでしょうか?
 私が考えるに……、

(1) 国際法等で基準がある。
 ただし、基準は強制ではない。あるいは罰則がないのでネパールとスイスは無視している。
(2) 縦横の比率は国によって様々だが、面倒なので多数派の比率で製作しているだけ。違う国もあえてクレームを出さない。
 形状の全く違うネパールは例外で、スイスは真四角にこだわっている。
(3) 同じように見えるだけで、実は形に差がある。
 自然と、一番落ち着く黄金比(1対1.618)の付近に集まった。

くらいでしょうか? 本当のところをご存じの方、教えてください。

多分、その国々で、国旗の縦横の比率は、法律等で定められていると思われます。したがって、今回の疑問は、
「たくさんの国旗が使われるような大きな大会等では、一体、どうやっているのか? 国際的な基準があるのか?」
――というところにポイントを絞りたいと思います。ご協力をお願いいたします。(星田)


A. fukさんから

 外務省HPで、世界の国旗を紹介しています。
 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/

 ここでは、
「タテ・ヨコの比率は国連が使用している2:3になっています」
との断り書きがありますから、国連では、国旗の縦横比率が、2:3で統一していることがわかります。
 他のサイトで調べましたが、縦横の比率は、国によって異なります。