--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.371(2004.07.27)

Q. おかかさんからの疑問

 チャイナな音楽の典型としてよく使われる
「♪ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラ〜」
というメロディー、もとになった音楽はあるんでしょうか?
 どこで最初に「中国(アジア)風」のステロタイプとして使われはじめたの?
 私の記憶でいちばん古いのは映画『キャノンボール』ですが、もちろんそれ以前からあるように思うんですが……?


A. maroさんから

「チャカチャカチャンチャン・チャンチャンチャー」
と聞けば「中国」……というイメージか定着していますが、この曲は、デキシーランドジャズの『チャイナタウン・マイ・チャイナタウン(Chinatown, My Chinatown)』という曲。アメリカ生まれです。多くのジャズミュージシャンが歌っており、1930年代前半にヒットした曲です。この曲のヒットにより、「あのフレーズ=中国」というイメージが定着しました。
 なお、「あのフレーズ」が世の中に登場したのは『チャイナタウン・マイ・チャイナタウン』が最初なのか、それともすでに「あのフレーズ=中国」というイメージが存在していて『チャイナタウン・マイ・チャイナタウン』は中国の雰囲気を出すために使用したのかは不明です。

A. 異邦人さんから

 ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラ〜♪
という中国風の音楽ということなのですが、これの原曲は60年以上前に中国大陸で流行した『夜来香(イエライシャン)』ではありますまいか?
 文字譜では判りづらいのですが、結構midiなどで聞くことができますので、ご質問を出された方にお聞きになっていただけると幸いです。
 しかし、何というか、中国音楽は「ポータメント」を多用していますので、ふんわかふんわかしているんですね。ちょうど胡弓の音を聞いているような感じです。