--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.396(2004.11.09)

Q. シドロモドロさんからの疑問

 みなさんは、モロゾフのプリンをご存じですか? モロゾフって会社のホームページを見たら、全国にお店があるようなので、知っている方が多いと思います。
 ここのプリン(けっこう、いいお値段!)が大好きなのですが、容器がガラス製なんです。しかも、かなり重量感のある物です。
 で、みなさんは、プリンを食べた後、あの容器をどうされていますか? ゴミとして処理するには惜しい気がして、何か有効活用する手はないかと考えています。


A. アイオーンさんから

 モロゾフのプリン? そんなの知りません!
 で、かわいいおばさんにきいたところ、コーヒーをよく飲むので、そのカスを乾かしてカップに入れて靴箱に入れるんだそうです^^。
 効果あるのかな?? 疑問!

A. ガオさんから

 多分皆さん同じような回答だと思うのですが、コップとしての利用ではないでしょうか?
 私は、一人暮らしを始めたときにモロゾフの容器を使ってました。冷たい飲み物用として部屋にひとつ、キッチンにひとつ。歯磨き用に洗面所にひとつ。あとスプーンなどを立てておくためにも使ってました。汚れたら捨てて、またプリンを買っていました。

A. ひいろさんから

 私も好きでよく買ってます。
 東京駅のコンコースにも出店しているので、帰省のお土産に重宝してます。そのため家には数十個容器が並んでいます。(^^;)
 私は常日頃、テレビの情報番組でも取り上げられて有名になった黒豆の煮汁を飲んでいるのですが、煮汁のままでは数日しか日持ちがしません。そこで空き容器の出番です。
 空き容器に1回に飲む量の煮汁を入れて、そのまま冷凍庫で冷凍します。そして容器のまま電子レンジに入れて解凍、そのまま飲みます。飲み終わったらまた煮汁を入れて冷凍しておきます。こうすることで長期保存がきき、かつ1回分ごとに分けて冷凍しておけるので便利です。
 もともと捨てられても仕方が無い空き容器で、しかも大量にあるので、煮汁の冷凍専用に使っても全然問題ないものいいですね。

ところが、です。
 モロゾフのサイトによると、このガラス容器は、「耐熱ガラスでも強化ガラスでも」ないと書いてあります。したがって、「ご家庭での加熱等による再利用はできません」。
 う〜ん、そうだったのかぁ。
 ということで、上記のような利用は、個人の責任の範囲での使用ということになります。ご注意ください。(星田)

A. 麻生有美さんから

 モロゾフのホームページを見たならわかるとおもいますが、あのガラスのカップは一回使い捨ての物ですから、必ず、使い捨ててくださいとのこと。捨てるしかないです。
 あのガラスは、通常のガラス容器より厚みのある丈夫な設計がされていますが、小さな傷があるだけでも、自然に割れてしまうので、危険です。

loansharkさん、麻生有美さん、Jun Penskeさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。