--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.409(2005.01.13)

Q. シンディさんからの疑問

 なぜ、少年漫画雑誌は週刊のもの多く、少女漫画雑誌は月刊のものが多いのでしょう?
 少年漫画は週刊だからといって、月刊誌の4分の1程度のページ数で終わってるわけではないですし、1週間でよくこんなに描けるなと感心するほどです。
 作者の性別も関係ないようですし、誰か教えてください。


A. きょんさんから

 知り合いに少女漫画家がおり、前にこの質問の答えのようなことを聞いたことがあるのでお答えします。
 簡潔に答えると、儲けられるかどうか、ということらしいです。少年漫画でも少女漫画でも人気があり売れるものは週刊でどんどん出すし、そこまで見こめないものは月刊になるらしいです。
 ただ、最近は女性でも少年漫画を読み、少女漫画の人気や売上が落ちてきているそうで、少女漫画に週刊がほとんどなく業界自体が赤字産業らしいです。
 その知り合いがよく愚痴を言うのが、少年ものは「冒険、スポーツ、ファンタジー」などある程度自由に書けるのに対し、少女ものはどうしても恋愛を主体にしないといけないらしく、なかなか書きたいものが書けないらしいです(そうでないものや、そのテーマでの優れた少女ものの作品も、もちろんたくさんあるのですが……)。
 余談が多くなりましたが、「女性が強くなった」などとよく言われているのと微妙に関係があるのかな、などと考えたりする今日この頃でした。

菊池さんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。