--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.412(2005.01.25)

Q. 星田直彦からの疑問

★雑木話★第百十段でも話題にした南極の昭和基地。
 郵便番号が5桁だったときに、昭和基地の郵便番号が「100-70」だと聞いたことがあったのですが、あれはウソだったのかな?
 昭和基地にだって郵便物はあるのだから、郵便番号がありそうなものだけど、どなたかご存じないですか? やっぱり、郵便番号はないのかな?


A. なぞなぞすき^^;さんから

 南極観測船しらせの船内郵便局と昭和基地内郵便局があります。現在、郵便
番号というものはこれらにはありません。以前はあったようですが……。
 考えてみると、基地との郵便のやり取りは観測船しらせが運ぶだけでしょう
から、基地から郵送しても帰ってきてから東京中央局が処理するだけです。
 では、どこかに寄航したときに出すのか?
 でも、それでは料金の問題があります。一応、国内扱いですので、はがき50
円、封書80円等の国内郵便の扱いです。
 電報、電話も使えるはずですが、これについては知りません! そういえば、
インターネットも使えるんですよね。NTTにきいたらいいのかな?? 通信
事業者はどこだろう?? 文部科学省の管轄かな? それとも総務省?
 余談ですが、郵便番号ってクイズのための臨時の郵便番号とか、大口のため
の郵便番号とかってあるんですね。

A. anonymousさんから

 日本郵政公社のHPの「国際郵便Q&A」というサイトには
「南極の昭和基地に郵便物を差し出すことはできますか?」
の問いに
「できません。送る手段がないので出すことはできません」
と素っ気ない回答が書いてあります。つまり、昭和基地の郵便番号はありえな
いと言うことですね。

A. zaitoさんから

 現在、昭和基地内郵便局は東京中央郵便局の所轄になっているので、東京中央郵便局気付で出せば昭和基地に配達されます。
 したがって、東京中央郵便局の「100-8799」か、東京都千代田区その他の「100-0000」が郵便番号になると思います。

A. ひいろさんから

  確かに、郵便番号が5桁の時代は、昭和基地の郵便番号は「100-70」だった
ようです。ちなみに東京都世田谷区管轄だったそうです。
 7桁になった現在は、どこにも該当しない住所ということで、「100-0000」
が使われているそうです。
 確か昭和基地に郵便を送れる人は、昭和基地に勤務している人の親族、関係
者のみと聞いたことがあります。相当限定される方々のみが使用するので、こ
れで問題ないんでしょう。

麻生有美さん、カズトのおとうちゃんさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。