--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.420(2005.02.24)

Q. 自由席さんからの疑問

 新幹線などの特急に乗ると、車掌さんが席のチェックにきます。
 各席毎に、それぞればらばらな区間を予約しているのに、どうやってチェックしてるんでしょうか?
 見ていてもちょっと印入れてるだけみたいだし、書き込んでる紙も1枚のみ見たいですし……。
 でも、前に自由席に乗ったときに途中で空いた席に移動したら、ちゃんともう1回、特急券の確認に来られたんですよね。ということは、その席に座ってた人が前の駅で降りたことがちゃんとわかるようなチェックをしてるってことですよね。
 駅員関係の人にはどうってことない疑問かもしれませんが、私には非常に不思議な疑問です。

ほんと、ほんと。お客さんが降りたあとの座席に、次のお客さんが座ったら、ちゃなんとチェックに来るものね。不思議。
 もしかしたら、ぜ〜んぶわかってるのかな? それにしては、車掌さんが持っているグッズはたいしたことなさそうだし……。(星田)


A. つかささんから

 以前に私鉄の特急に乗ったときのことです。車掌さんが特急券のチェックに来たときに書き込んでいる用紙に、その席に座っているお客さんの行き先(降車駅)を略号で記入していました。
 そのため、既に記入された降車駅以降でお客さんが座っていた場合もチェックが可能なようでした。

A. わかみやさんから

 新幹線の場合、乗客の降りる駅を記入するのです。終点まで乗る客の席は、チェックだけです。
 駅に停車するたびに客が降りたであろう席を回り、その席に人が座っていれば改めて降車駅をチェックする……、これを繰り返すのです。

A. ぴ〜さんから

 会社によって違うと思います。
 関西に住んでいるのですが、経験で知っているのは、JR西日本、JR東海(新幹線)、近鉄ぐらいです。
 自由席(確か近鉄特急に自由席はなかったと思いますので、JRの自由席ですが)については、車掌さんが各席毎にどこまで乗車するか(どこまでの切符を持ってるか)をチェックしていると思います。
 たとえば「新大阪から乗車した1Aの人は、名古屋まで」みたいな感じで、手に持ってる機械(車内切符発行機?)の上の紙に書き込んでるんじゃないでしょうか。1車両の席分のマス目があってそこに名古屋までなら「な」とか、横浜までなら「よ」とか簡単にチェックできる文字か記号とかで書き込んでいる(←あくまで想像です)。したがって、名古屋を過ぎても1Aに人が座っていれば別人である可能性が高いので改めてチェックしているのでは?(←あくまで想像)
 指定席については、JRでは自由席と同じような対応をしていると思います。原始的に紙に書き込んでのチェックです。
 それに比べ進んでいると思うのはのは近鉄です。
 JRほど営業距離が長くないからなせる業かもしれませんが。これも想像ですが、駅の特急券券売機(窓口含む)と車内に乗り込む車内乗務員の持つ端末(=車内切符発行機)が連動していて、車内乗務員の持っている端末で、どの席が指定特急券(近鉄特急は全席指定)が発行されていて、どの席が発行されてないかわかる仕組みになってるんだと思います。あくまで想像です。
 理由は、以前近鉄(の特急)では到着駅で駅員が降車するひとから特急券を回収していたのですが、2〜3年前のある時期から回収しなくなりました(この時期にシステムを全面的に入れ替えたんだと思います)。
 車内では、乗車している人には基本的には特急券の確認をしていないのです。ところが、特急券を持ってない人(時間がなくて買えなかった人や、指定の場所と違う席に座っている人)にはちゃんと確認しているのです。
 でも、たぶん(想像です)オンラインでのリアルタイム発券(特急券の発券)には対応できてないと思います。なぜなら(特急券を買う時間がなくて)車中で特急券を買った場合は指定ができず、
「この席の指定をもった方がこられた場合はあいている席に移動してください」
と言われるからです。多分、特急の発駅で特急券予約情報を端末にダウンロードしているのでしょう。
 私の予想ですが、JR、特に新幹線なんかは近い将来こんな感じになるのではないでしょうか。

先日、私も、近鉄特急に乗りましたが、上記の通りでした。特急券を握りしめて車掌さんのチェックを待っていたのですが、私を通り越して、特急券を持っていない人だけをチェックしているのです!(星田)

A. きくちゃんから

 私も疑問に思っていたので、解答を期待したのですが……。
 昨年の夏に九州、別府から小倉まで特急ソニックの自由席に乗ったときの経験です。
 検札のあと、手に持った機械にペンのようなものを使って何かやっていました。ペンらしきものの動きから判断すると「字」は書いていません。一押し、あるいはチェック(ν)程度の動きでした。
 自由席ですから、途中で席を替わる場合もあるのに、
「さっき見せただろ!」
というトラブルを目にしたことがありません。これを回避するのは神業です! 本当にどうなっているのでしょうか? さらなる回答を期待します。

ということで、みなさんからの回答をお待ちしています。(星田)

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]