--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.422(2005.03.03)

Q. xiaojieさんからの疑問

 もう10年以上前から疑問だったんですが、ニューヨークのことを「ビッグ・アップル」と呼ぶのはなぜなんでしょう?
 誰に聞いても、どこのサイトに問い合わせても未だ謎です。
 実に素朴な疑問なんですが……どうか教えてください。

ニックネームを持つ都市って、他にもありますよね。
 どなたか、都市につけられたニックネームをまとめて報告してもらえませんか?(星田)


A. 江戸川三連豚さんから

 マンハッタン島がりんごの形に似てるからと言われています。
 確認のためにネット検索したんですが、すぐ見つかりました。

A. やまおさんから

 ニューヨークの愛称は、「ビッグ・アップル」です。
 理由は単純です。ニューヨークの林檎は「でっかい」のです。しかし、味はまずい!!

A. anonymousさんから

「ビッグ・アップル」の語源は、ニューヨーク市歴史協会の次のサイトに載っています。
 
http://salwen.com/apple.html

 私なりにまとめますと(誤訳は許してください)……。
 フランス革命の嵐を逃れて新大陸に渡ってきた、フランスの貴族階級の生き残りの一人、マドモアゼル・エブリン・クローディーヌ・ド・サンテブルモン(1803年から1084年頃にニューヨークにやってきた)は、マリー・アントワネットに気に入られていて、美しく、機知や教養もあり、たちまち評判になった。
 結婚をドタキャンした後、崇拝者たちの援助を得て、今もボンド・ストリート142番地に残る瀟洒な売春宿を始めた。この場所は、ニューヨークで有名になった。
 エブリンはアメリカ風にイブと呼ばれるようになり、聖書のアダムのイブとの連想から、そこで働く娘たちは「かわいいリンゴ」と呼ばれ、伊達男たちは女遊びをすることを「イブのリンゴを味わう」と言うようになった。
 これが、ニューヨークをビッグ・アップルと呼ぶようになった起源である。

A. ルチアーノ・パパクニさんから

 うろ覚えで恐縮ですが、アップル(リンゴ)は西洋では、大変魅力的な果実として位置付けられているようなのです。エデンの園のアダムとイヴの原罪の話の中の、あの禁断の実は一応リンゴということになっております。
 ニューヨークは、大変魅力的な町なので、「大きなリンゴ」という意味の「ビッグアップル」になったと聞いておりました。

サンディエガンさん、micmacさん、Americanさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。