--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.425(2005.03.17)

Q. かつおさんからの疑問

 爪楊枝についての疑問です。正確には、「爪楊枝の容器」についての疑問です。
 よく売られている爪楊枝って、透明のなんだかフニャフニャした容器に入ってますよね。
それでいて、買ってきたばかりの爪楊枝は、その容器の中にびっしりと入っているのです。
 ところが、たった1本の爪楊枝を取り出すために、ふたを開けたのはよいのですが、今度はふたが閉めにくい! できたとしても、すごく時間がかかります。他の容器に移すのが正しいのかもしれませんが、我が家ではそのシステムは採用していません。
 あれって、どうやってふたをしているのでしょうか? 手作業ですか? 機械の仕事ですか? どちらにしろ、どうやっているのか知りたくて……。爪楊枝を使う度に、イライラしています。

言われて気がつきました。
 爪楊枝の容器のふたが閉めにくいという経験は私にもあります。
 一体、どうやって、ふたをしているのか? 気になります。(星田)


A. 麻生有美さんから

 フニャフニャした物は、ガイドを付けます。胴回りにガイドペーパーを巻い
て、ペーパーの上にふたをして、本体を下から押し上げるとふたがしまります。
 ガイドペーパーといっても、薄いプラスティックの物を使います。

むずかしかったのでしょうか? 有効な回答が極端にすくななかったです。
 追加の回答を、お待ちしています。(星田)

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]