--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.453(2005.07.14)

Q. ピチピチソーハッピーさんからの疑問

 テニスのダブルスについての疑問です。
 テニス四大大会で行われるダブルスやミックスダブルスのペアは、国籍が違っています。このペアは一体どうやって決めるのでしょうか?
 何か決まりがあるのでしょうか?

そういやぁ、そうですね。
  漫才の相方を決めるのと、似ているのかな?(星田)


A. 通りすがりさんから

 テニスのダブルスのペアの件ですが、選手がテレビで言ってたのを聞いたことがあります。選手自身が現地調達するようです。
 ダブルスにエントリしたい選手が、ダブルスを組みたいのプレーヤに声を掛け、相手からもOKが出れば、それでエントリするそうです。
 これを聞いたとき結構意外だったので覚えています。

そうだったのですか!
 これに関連する情報をお持ちの方、ぜひ、お知らせください。(星田)

A. すのものさんから

 テニストーナメントは1年中世界のどこかで開催されています。
 オリンピック、デヴィスカップ等ごく一部を除いて、基本的には個人参加で、ポイントや賞金を稼ぐ為に世界中を回っています。
 戦績によるポイントによってシングルスとダブルスの世界順位が決まります。したがって国籍は関係なく、いつも同じパートナーと組む人も居れば、事情により毎回変えてる人もいます。

A. ももさんから

 グランドスラムの大会でも、ダブルスのみ(ダブルス専門の選手)に参加する場合は、ほとんどペアが決まっています。
 ペアはいろいろな事情で決まりますが、多いのは大会で知り合って、一緒に練習などをして気が合えば次の大会で組むといったパターンです。その他では、大会に行って現地で決めるパターンがあります(ほとんどの場合がシングルスにもエントリーしている選手です)。ペアを募集していることをオープンにして、募集をかけます(宿泊ホテルやプラクティスコート会場に言っておく)。
 たまにあるのが、ペアの故障で急遽パートナー募集!! 意外にマッチして次回もそのペアでなんてなことも……。

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]