--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.454(2005.07.15)

Q. HEROさんからの疑問

 ジャムとマーマレードって何が違うのでしょうか?
 普通オレンジは「マーマレード」、イチゴは「ジャム」ですよね。これって逆に、「オレンジジャム」とか「イチゴマーマレード」ってないのでしょーか?
 あと、「マーマレード」って名前、どっから来たんでしょう?

ジャムもマーマレードも一緒だったりして……(星田)


A. nobさんから

 ジャムは果肉のみを使って作ったもので、マーマレードは種以外の全て(皮等)を使って作ったもの――と聞いたことがあります。基本的に作り方は一緒だそうです。

A. 賢さんから

 手元のカタカナ語辞典によると、

  ジャム:果実に砂糖を加えて煮詰めた食品
  マーマレード:柑橘類を皮ごと使ったジャム

ということです。
 語源について詳しいことはわからなかったんですが、「marmalade」の接尾語「ade」は、「果物から作る甘味飲料」の意味の名詞にする役割があるようです。たとえば、

  lemon(レモン)+ade=lemonade(レモンから作った甘味飲料)

のように使うので、「marmal」の部分に何か意味があるようです。

A. 麻生有美さんから

 ジャムとマーマレードの規格はJAS(日本農業規格)で定められているそうなので、該当ホームを参照のこと。
 簡単に言うと、皮を除いた、果肉部分で作った物が、ジャム。皮の部分を使って、作った物が、マーマレード。
 マーマレードは「カリン」のポルトガル名「マルメロ」から来ています。これは日本で初めて作られたマーマレードが、カリンを原料にしていたからだといわれています。

A. あーさんから

 辞書に載ってますよ。

マーマレード:「ママレード」とも。オレンジまたはナツミカン・レモンなどの果皮と果汁を、砂糖で煮詰めたゼリー状のジャム。

 つまり、マーマレードはジャムの一種で、皮もいっしょに煮込んだものってことです。だから、皮のないイチゴとかのマーマレードはないはずです。オレンジジャムはあるんじゃないでしょうか。

A. うふふさんから

 昔、母から聞いたことがあります。
 マーマレードは、柑橘類の実と皮を砂糖で煮詰めたもの。ジャムは、イチゴやリンゴなどの果実を砂糖で煮詰めたものということでした。
 マーマレードもジャムの一種でしょ。

A. まいたけさんから

「ジャム」は果肉を砂糖で煮詰めたものですが、その中で果肉が柑橘類であり、かつ、その外皮まで一緒に煮詰めたものを特に「マーマレード」というみたいです。
 曖昧に聞こえますが、なんとJAS規格のお墨付き。外皮さえ使わなければ、オレンジでもレモンでも「ジャム」に分類されるみたいですね。