Q. たかやんさんからの疑問
先日、劇団四季の『美女と野獣』を見ました。日本人の演じるミュージカルなんてと思っていましたが、なかなか楽しめました。
そこで、疑問が……。
ご存じのように、ミュージカルって、さっきまで台詞をしゃべっていたのに、突然、歌い出すんですよ。それはそれで違和感があるのですが、疑問点は、歌い出しです。イントロがない場面でも、きちんと音が取れているのです。役者さんに絶対音感があるのでしょうか? それとも、耳に高性能超小型ワイヤレスイヤホンでもつけて、タイミングや音が取れるようになっているのでしょうか?
さらに、声量です。役者さんの台詞が、歌声が、ホール全体に地声で聞こえ
ることは無理だと思います。やはり、どこかにマイクを付けているのでしょう
か? 一生懸命観察したのですが、私の座っていた遠い席からはわかりませんでした。
なんてことばかり、考えていたので、ストーリーに集中できませんでした。
★確かに。突然歌い出すのに、音楽がぴったりとタイミング良く始まるのには驚きます。「練習の結果」だけとは思えません。(星田)
A. ゆりこさんから
ロンドンでミュージカルを何本か見たことがあります。その際、どの劇場でも役者は小型マイクを額の真ん中に貼り付けていました。
劇場自体もあまり広くないので、あまりにもあからさまで、かなり興ざめでした。
日本の方は細かい気配りにたけていらっしゃるので、きっと上手に隠してつけていらっしゃるのではないでしょうか。
A. 西宮さんから
マイクは額か耳の横あたりに付いています(どちらも生え際)。近くの席でよく見れば分かると思います。ほとんどの場合はなるべくわからないようにされていますが、『夢から覚めた夢』のデビル役は唯一アクセサリーがマイクについていましたので、見る機会があれば、探してみてください。
また、音楽とのずれですが、四季の役者さんはそれはそれは大変な練習をされています。テンポが完全に身体に入るまで稽古をしているので大丈夫らしいのですが、そのほかにも客席の数カ所に拍をとるランプが点滅していて、それも視界に入れて歌われているそうです。
でも、それだけであんなに歌えるなんてすごいですね。
A. 佐伯さんから
舞台俳優はマイクをつけています。耳の上に綿棒のようなものが飛び出しているのが普通ですが、女優は髪の毛の中に隠すこともあります。
イヤフォンはプロンプターの代わりです。セリフを憶えていなかったり忘れてしまう俳優がつけます。
劇団四季には、そのような俳優はいません。オーディション制をとっているので、完璧でないと他に変えられてしまうからです。
★麻生有美さんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。
|