--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.470(2005.09.23)

Q. Atheistさんからの疑問

 スキー場のリフトポールはどうやって建てられているのでしょうか?
 周りが樹木で一杯なのにポールの所だけ空いていたり、とても険しい所に建
っていたりして、とても地上搬送はできそうにないと思えます。
 そうするとやっぱりヘリなんでしょうか? どなたか教えていただけないで
しょうか?

No.456では、山中でのワイヤーの張り方を扱いましたが、そうですね。そもそも、鉄塔やポールを山中でどうやって建てるのでしょうか?(星田)


A. ヒロシさんから

 スキーリフトの鉄塔については正確には分かりませんが、家の近くで今、送電線の鉄塔を建てています。場所によっては運搬用の道路をつくることができないので、ヘリで鉄骨を一本ずつ吊り上げて組み立てています。
 ヘリも相当お金がかかるそうですが、道路を切り開いていくのとどちらが安く上がるかということだろうと思います。
 リフトの鉄塔もおそらく、ヘリでつり上げられるぐらいの大きさで現地に運び、そこで組み立てるのだと思います。場合によっては建設機械も分解して運ぶと聞いたことがあります。

A. ほえぇさんから

 鉄骨を組み合わせてつくる鉄塔は、すべてばらばら状態からひとつずつ現地で組み上げます。そうすれば運ぶ部品も小さくてすみます。
 そこまでどうやって運ぶかですが、やはりヘリ等の空輸か、道を作って運びます。どっちを選ぶかはコスト的な判断と思います。
 鉄塔を建てる場合、基礎も重要な部位になります。しっかり地中に組まないと案外簡単に倒れます。その基礎に使う材料(コンクリートとか鉄心とか)も以上の方法でしょう。
 鉄骨じゃなくてポール形状のものもたまにありますが、あれも分割したものを現地で組み上げます。

残念ながら、届いた回答が大変すくなかったです。どなたか情報をください。(星田)

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]