Q. やまおさんからの疑問
毒を持っている動物は、なぜ、その自分の毒で死なないのでしょうか?
また、毒を持っている動物を食べた動物は、死ぬのでしょうか? たとえば、フグを食べたマグロや、毒へびを食べたマングースなど。
★昔、奄美大島で、ハブvsマングースの戦いを見ました。さあ、マングースがとどめを……という場面で、おじさんが両者を引き離しました。(星田)
A. 熱田さんから
毒蛇の毒は特別な袋に入っていて、体内に漏れないようになっています。また、毒蛇の毒は血液中に入ると有害ですが、飲んでも消化されてしまうので、(理論上は)死ぬことはありません。
以前、ハブとマングースの戦いで毒を飲み込んでしまったマングースが必死で吐き出してました。毒を飲んでも死なないけど、とても苦いそうです。
A. YOSHY_Yさんから
動物が持つ毒には2種類あって、神経系に効く毒(主に補食側)と、胃腸を通して効く毒(補食される側)があり、神経系の毒を食べてもおなかを壊すことはないそうです(身をもって実験する気はないが)。でないと、自分の毒で死ぬなんて、死んでも死に気れんではないですか。
なお、マングースとハブは有名ですが、聞いた話によるとマングースも通常はネズミとかの小動物を食べ、よっぽどおなかがすかないと毒蛇まで手を出さないそうです。
A. 麻生有美さんから
ハブ対マングースは、動物保護団体の圧力によって、実演は無くなりました。
さて、毒蛇にかまれた毒蛇は、やっぱり死にます、フグを食べたマグロは……、マグロってフグを食べるの? たいていの魚は、フグが毒を持っているのを知っているため、フグを食べません。ま。食べられないためにフグは、毒を持つわけですから。
ヘビの毒は神経毒で、神経の周りを覆い尽くして、神経伝達物質が他に出ないように、簡単に言うとしびれるわけで、この毒に対する抗体は、毒蛇も持っていません。ということで、毒蛇は、毒蛇に噛まれると毒で死にます。
★西毒さん、アナさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。
|