--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.491(2005.12.15)

Q. 筆ペンさんからの疑問

 前から不思議に思っていたことなんです。サザンオールスターズの大ヒット曲、『チャコの海岸物語』の歌詞についてです。
「心から好きだよ」
と言って、チャコとミーコとピーナッツが登場しますが、誰がいちばん好きなんですか?
 むずかしいと思いますがよろしくおねがいします!!!

こういうスカッとしたさわやかな素朴な疑問は、大好きです。(星田)


A. アンギラスさんから

 チャコとミーコとピーナッツのうち誰がいちばん好きなのか?という最終的な結論は、作詞者の桑田さんに聞かないと分かりませんが……。
 チャコとは『ルイジアナ・ママ』などを歌った飯田久彦さん、ミーコとは『人形の家』を歌った弘田三枝子さん、ピーナッツとは『恋のバカンス』などの双子デュオのザ・ピーナッツのことです。
 桑田さんがリスペクトしている大先輩の歌手に敬意を払ったものではないでしょうか。

A. kizさんから

そもそも、「チャコ」「ミーコ」「ピーナッツ」を女性の名前だと思ってるのが間違いです。
「チャコ」とは、実は歌手の飯田久彦のこと(『ルイジアナ・ママ』などで有名な方。ちなみに現在テイチクの社長さん)。
「ミーコ」は、同じく歌手の弘田三枝子(『ヴァケーション』『人形の家』などでお馴染み)。
「ピーナッツ」はご存知ザ・ピーナッツです。
 全部「心から好き」であっても、別に何の問題もないのでした。

麻生有美さんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。