--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.502(2006.02.14)

Q. ぬくぬくさんからの疑問

 北海道や沖縄が編集されていない、壁に貼れるタイプの「そのまんま日本地図」を長いこと探していますが、なかなか見つかりません。なぜ、見つからないのかなぁ?
 どうか、ご存知の方は教えてください。お願いします。

「壁に貼れるタイプ」というのは、そうですね……、せめてA2以上の大きさということにしておきましょうか。(星田)


A. corncob pipeさんから

 編集されていない地図ということですが……、国土地理院にはいろいろな地図がありますよ。HPでお探しになれば見つかるかも。ネット通販もしています。
 白地図や地形図などは、大きな本屋さんにあると思います。また、東京なら、神田神保町には地図の専門店もあります、神田三省堂にもあったと思います、古地図なども置いてあって時間があれば、歩いてみると楽しいですよ。

A. ポテトさんから

 壁に貼れる、北海道〜沖縄の編集無しの日本地図、ありましたよ。
 すこし検索しただけなんですが、たとえばコレ。
  
http://www.worldmapsonline.com/KP/kpextralargemaps.htm

 この中の、
「LARGE PHYSICAL MAP OF SOUTHEASTERN ASIA, CHINA AND JAPAN」というやつです。サイズは83×93インチ(大体2.1m×2.3m)、価格は$749(9万円弱)ですね。その他、同じページの「LARGE PHYSICAL MAP OF CHINA」というのも、日本が端っこになってしまいますが、一応北海道から沖縄まで、編集無しですね。
 ほんのすこし調べただけなんで、もっと調べるといろいろあるかもしれませんよ。先日飛行機に乗ったときに、飛行機備え付けの通販雑誌で「壁に貼る世界地図」を見たので、世界地図で検索したらたどり着きました。

A. ごんたさんから

 やはり、そのままの状態では海部分が大きすぎて地図として、有効な部分が少なくなるので編集せざるを得ないのでしょう。
 しかし、望みが絶たれたわけではありません。東京都目黒区の「日本地図センター」というところなら、もしかするとお探しの地図が見つかるかもしれません(『タモリ倶楽部』で紹介されていました)。

A. wondermapさんから

 おっしゃるような地図を見つけました。

 「300万分の1日本とその周辺」「500万分の1日本とその周辺」

 範囲はここで確認してください。→ 
http://www.mapdo.com/500nihon.html
 購入方法→ 
http://www.jmc.or.jp/map/gsi/3m.html

A. うにうにさんから

「編集されていない」というのは、「別枠になってなくて、日本列島と一緒に実際の位置どおりに描かれている」ということでしょうか。
 それならば、地形図を発行している国の機関である国土地理院が、次の2種類の地図を出しています。

「300万分1日本とその周辺」
「500万分1日本とその周辺」

 サイズはどちらも四六判(78.8×109.1cm)、値段はどちらも890円です。このうち500万分1は、カムチャツカ半島からフィリピンにいたる範囲をカバーしていますので、離島も含め全ての陸地が本来の場所に描かれていますが、300万分1のほうは、沖ノ鳥島と南鳥島だけは別枠になっています。
 紙の寸法は十分「壁に貼れるタイプ」の条件を満たしていると思いますが、民間発行のポスター地図と違い、特にビニールコーティングをしたり、布地で裏打ちしたりといった補強処置はしていません。単なる厚手の紙に印刷されているだけです。
 購入するには、地形図を扱っている書店に行けば買えます。ただ、店頭に常備している店はかなり大きな書店に限られ、それ以外では取り寄せになるでしょう。
 詳しくは、日本地図センターのページをご覧ください。通信販売による購入方法も書かれています。
 
http://www.jmc.or.jp/map/index.html